ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2010年10月12日

褒美

どうもこんにちは。

こちら新潟。

雨なのか晴れなのか曇りなのかはっきりしない連休で・・・。

加えて、子守の合間の釣なのか釣の合間の子守なのか、これまたはっきりしない私の生活・・・。

疲れた・・・。


【捕食】

朝が一歩遅れて訪れるような山間の野池は私のお気に入り。

そびえ立つ木々は朝の光だけでなく風をも遮る。

鏡面と化した水面を抛ったルアーで揺らすことはそれだけで昇天に値する・・・。

水辺に忍び寄り水面を確認する緊張の一瞬・・・。



まったく鏡じゃない・・・。なんかいる・・・。

猛烈な勢いでバスが何かを追っている!!すげぇ・・・しばし見入ってしまった・・・。

琵琶湖面積の30000分の1程度の池で2匹の魚が縦横無尽に命がけの追いかけっこ・・・。

なんだか邪魔しちゃ悪い気がするが、ターゲット決定!!!

奴の動きを予測してキャスト。

水押しの強いペンシルベイトを小刻みに動かし、奴のターゲットをルアーに変えさせる・・・。

名付けて「あの追われている魚救出大作戦!」

・・・。

無我夢中な魚の行動ははっきり言って読めん・・・。

しかし数うちゃたまにはどんピシャ・・・。惚れ惚れしてしまう華麗なルアー演出も気持ちいいくらい完全無視・・・。

スピードが違いすぎる・・・。もっと早く巻くか?もっと目立たせるか?

必殺「じゃかじゃか巻」

ラインが水面叩こうが、ルアーが宙を舞おうがおかまいなしに竿をバシバシあおり、じゃかじゃか限界スピードで巻あげる。

・・・。

褒美



一発・・・。

なかなかの良型・・・。君はいったい何食いたかったんだね・・・。

ブラックバス・・・ようわからん。



【ルアー】

じゃかじゃか巻対応ペンシルベイト。

褒美

ウィップラッシュファクトリー スピッティン・ワイア


近頃、釣具屋であまり見かけない・・・。

20lbラインでも果てしなく飛び、華麗?に思うがまま?に動いてくれる。



【リール】

じゃかじゃか巻対応リール。

褒美

アンバサダー5000+ハッピーターンハンドル


カブさん製作のハッピーターンハンドル1号機。

丈夫なノブ軸はこの激しいじゃかじゃか巻にも曲がることなく対応してくれる。



【竿】

じゃかじゃか巻対応竿。

褒美



カタログによればローディーラーシリーズの元祖モデルだとか。現行品は”R703RS”と変更されている。

私の記憶が正しければ、ローディーラーはこれまでに3回の見直しが行われており、

私の所有するこれは1回目(Ver.2?)のもののはず。かなり古い・・・。

リールシートはツヤツヤ木目調、ガイド数も少ない・・・。



【褒美】

結局この池で遊んでくれた魚は、この一匹のみ・・・。

じゃかじゃかはおろかワーム抛っても反応0。

まぁこの一匹は、雨がぱらつく中、朝一で足を運んだことに対する褒美かな・・・。

・・・。




同じカテゴリー(BASS)の記事画像
まだやめてません
ムニエル
・・・。
やめやめ
釣れた釣れた
どもも・・・
同じカテゴリー(BASS)の記事
 まだやめてません (2015-04-22 12:00)
 ムニエル (2014-04-09 11:30)
 ・・・。 (2013-05-30 09:45)
 やめやめ (2013-05-17 08:45)
 釣れた釣れた (2013-05-07 08:00)
 どもも・・・ (2012-08-01 08:55)
Posted by ライポウ at 08:00│Comments(20)BASS
この記事へのコメント
おはようございます!!

こちら富山にも一ヶ所だけ釣りが出来る雰囲気の良い山間の野池がありますが週末ともなれば人、ヒト、ひと…

その池がまっこと羨ましかですたい(こんな方言はないw)


>黒い竿

私も一本逝っときますかね〜♪
Posted by ちんねん at 2010年10月12日 09:34
詩人すなぁ。
ワタシもそんな風に書けたら、
そして思ったように獲れたら、いいなぁ

黒い魚のことはよう分かりませんが・・・
Posted by しんぺー at 2010年10月12日 09:47
どっもちんねんさん
最高の雰囲気も人はぶち壊しますよね・・・
新潟には釣りできる山間の池無数にありますが、バスがいるのはそれほど多くないようです・・・ここもたまたま見つけた小さな池ですので、小一時間たたくともうだめです・・・。

黒竿。
偽番長としては一番長いのが必要ではないでしょうか。
Posted by ライポウライポウ at 2010年10月12日 10:04
どっもしんぺーさん
詩人?

ブラック。
雑草魂で生きている感が私は好きですね。

鱸はそうとう上流階級な魚のような気がします。
Posted by ライポウライポウ at 2010年10月12日 10:08
おはようございます!

水面炸裂!良いですね~

自分のローディーラーもライポウさんのと全く同じ旧タイプです。しかもクロスファイアです!
今のタイプももちろんカッコイイですが、ツヤツヤの木目調もいいですよね!
Posted by トンボ at 2010年10月12日 10:15
まいどっ
褒美もろて羨ましいですわ~
私もそろそろ琵琶湖の女神様に催促しないと(笑)
っか?
HTの呪い解いて下さい

おば
Posted by 近江の小次郎 at 2010年10月12日 10:17
どっもトンボさん
もう水面でしか釣れる気がしません!

今そちらにお邪魔してロー記事読んできましたが、とんぼさんのはR73RSですね。
おそらく現行直前のモデルでしょうか。

私はVer1については所有したことがないのですが、きっとどこかで現役で活躍していると思いますよ。Ver1ちょっと欲しい~。
Posted by ライポウライポウ at 2010年10月12日 11:35
どっも小次郎さん
HT呪縛・・・。
女神と一緒に泡の風呂できれいに流してきて下さい!
Posted by ライポウライポウ at 2010年10月12日 11:37
こにちは。
私は、よほど日頃の行いが悪いみたいで、
ご褒美もらえません。
私も泡風呂で流したほうがいいですかね?


じゃかじゃか巻き、ですか。
今度試してみよう・・・

ライポウさま、ぜひ一度琵琶湖で釣りを教えて下さい。

ヨロシクオネガイシマス
Posted by simesabasimesaba at 2010年10月12日 14:45
どもも。

褒美・・・早起きが必要ですよ!
夜釣りは不良がすることなので褒美はなしですね!!

じゃかじゃか・・・狂ったような魚がいる時には有効かもしれません・・・。

・・・・。
教えることはできませんけど、一緒に釣しましょうよう、〆さんと芝生の上で女体の話ができれば
私は満足です!!!
Posted by ライポウライポウ at 2010年10月12日 15:41
どもっっ!

四方八方に十字砲火しちゃいましたか!
ナイスバスですね♪

アポなしで滋賀に行って泡風呂のご褒美いただきましょう(笑)
Posted by カブ at 2010年10月12日 18:36
どどっもカブさん
乱れ打ちです!
よう引いてくれましたよ。

泡の褒美。
雄琴童貞ブラザーズ早く解散しましょう!!
Posted by ライポウライポウ at 2010年10月12日 18:59
再度見参~

>雄琴チェリーボーイ

褒美用意して待ってるで(笑)

おばー
Posted by 近江の小次郎 at 2010年10月12日 20:03
こんばんわ!!
最近、黒い方は釣ってません。(海の方もですが・・・)
明け方の野池ですか~
朝靄に浮かぶ野池も良いですよね~何か神秘的な感じがします。
Posted by もこやんもこやん at 2010年10月12日 20:03
まいどす

一番最初のローディーラーはR77Fですね
釣友605が所有してるはずです。

ええバス釣りましたね
プロセスがまたナイスです。

2年前甘さん家からの帰りに寄った夕方の川で
スピッティンで入喰いでした。
良いルアーです。
Posted by じゅんじゅん at 2010年10月13日 03:41
どっも小次郎さん
褒美♪褒美♪
何の褒美かよくわかりませんが、
楽しみです。
ツヤッツヤのイイ匂いになりたいです!
Posted by ライポウライポウ at 2010年10月13日 08:42
どっももこやんさん
釣りはやはり朝が気持ちいですね。
黒、時々やるとルアーの楽しさ思い出させてくれますね。
Posted by ライポウライポウ at 2010年10月13日 08:44
どうもどうもじゅんさん
R77Fしかなかったんですかね・・・
全然元祖じゃないですね。。。カタログの文はどういう言意味なんでしょ。

605さんお持ちなんですか!
最初のはバランサーがなかった気がします。お宝ですね。

身近に一番売っていたのがスピッティンなので私はこればかりなのですが、それまで使っていたサミーの出番が減ってしまいました・・・。

ここ数年の入れ食い、サゴシくらいです・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年10月13日 08:52
こんばんは!
狙い済ましたような1匹ではないですか!
早巻きでの魚・・・体験したみたいです。

私が唯一所有しているウィップラッシュファクトリーのルアーがそれなんですが・・・本当に気持ちよく使えてお気に入りです。
しかも、こちらの中古屋なんかで数百円という値で売られたりしてて・・・何だか微妙な心境で買わせて頂いてます。
今度はじゃかじゃかやって、ご褒美!頂きたいものです・・・。

でも、早起きが必要なんですね(汗
最近寝るのが気持ちよくって・・・。
このままでは釣りの神さまに見放されそうです~(大汗
Posted by t2-yat2-ya at 2010年10月13日 19:04
どももt2-yaさん
狙いすましたような偶然のような・・・

WFのペンシルは非常に演出しやすいですよね、飽きの来ないひとつでございます。
そんな安く売ってますか!
新潟には新品でも品薄ですよ、あまり入荷しないだけなんですが・・・

早起きのコツ・・・
布団には入らないことですね!
うたた寝程度にすませて・・・。
でも運転には気をつけてくださいませ。
Posted by ライポウライポウ at 2010年10月13日 19:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
褒美
    コメント(20)