ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2011年04月12日

万が一?

どうもこんにちは

しっかしあれです

毎日毎日ゆれ過ぎです・・・

震源も沖ではなくなってるし

もうわけわからんです

しっかしあれです

ここまで頻繁にゆれが続くと

海で釣りするにも消波ブロックの上なんて立ってられませんね

あんなコンクリートの塊積んだだけの構造物なんて

ちょっとのゆれで崩れてしまいますよ

こわいこわい・・・

万が一?


万が一の時の為に

救命胴衣の着用は釣人の義務である

なんてことよく言われますが

もう万が一なんていうお話ではないようです

釣は大自然を相手にし

楽しいが危険を伴う遊びであることを

十分に認識していたつもりでしたが

今では死に非常に近いところでの

命がけな遊びになってしまったような気がしてなりません

もともとの認識が甘かっただけかもしれませんけれど・・・



同じカテゴリー(余談)の記事画像
下心・・・
ナノ
TUBUYAKU
ごぶさたです
定時
またクワ
同じカテゴリー(余談)の記事
 下心・・・ (2014-05-19 12:45)
 ナノ (2014-02-19 09:25)
 TUBUYAKU (2013-05-16 12:25)
 ごぶさたです (2012-11-12 09:30)
 定時 (2012-06-01 09:05)
 またクワ (2012-05-15 09:42)
Posted by ライポウ at 08:00│Comments(8)余談
この記事へのコメント
まいど~ど!
ホント何が起こるかわからないですね
足場の悪い水辺での釣り、高波、流れの強い河川、鉄砲水、知らない場所での無謀なウェーディング、その他諸々…

釣りは自然相手の「遊び」ですが安全に遊ぶ為に身を守る装備や危機感を持たないと駄目ですね

しかし人間が用意する装備だけじゃ、どうにも成らない天災には適いませんが…

皆さんも御安全に!

おばっ!
Posted by 近江の小次郎 at 2011年04月12日 11:22
どうも小次郎さん
ここまで頻繁にゆれられると
ちょこっと釣りなんて言いながらテトラに立つ
ことができませんよ・・・

いつ何時自然の脅威が迫るか分りませんからね、少し安全対策を考え直す時なのかもしれません

おばっ!
Posted by ライポウライポウ at 2011年04月12日 12:06
こんにちは!
いやぁ、揺れましたね(汗)
赤信号で停止した瞬間、グラングランきました…ついにボロ車のエンジンが壊れて暴れまくってるのかと思ったほどです(^^;

矢口先生の「釣りバカたち」には津波をテーマにしたものが過去にありました。
読み直してみると改めて海は恐いものだと…
そして、仕掛けを直したりする時でも決して海に背を向けるなと!

安全装備はもちろんですが、やはり自制心が大切かと思います。

事故を起こしてしまったら自分が痛い目に合うだけでなく、家族や関係者など大変な迷惑をかける事になりますし、世間の目が釣りに対して悪いイメージを持ってしまいます。
結果、釣り禁止や立ち入り禁止などそこで楽しんでいた多くの仲間達にも迷惑をかけますよね(- -;)
Posted by IBUIBU at 2011年04月12日 12:48
どもIBUさん
なるほど!
いかなる時も海には背を向けない
非常にためになる言葉です
常に自然だったり気象だったりを感じ取り
少しの変化をも見逃さない力、
釣るために重要な能力ですが安全面でも
大事なんですよね~。

危険な場所でにおける釣り、
頻繁にゆれているこんな時は
いくら釣れる場所だからといっても
立ち入らない勇気もひつようですね
おっしゃる通り、自分だけ犠牲になればすむ話ではないので・・・
Posted by ライポウライポウ at 2011年04月12日 13:37
GWは出撃できるかな?
てか中途半端な休みだな…
Posted by けんけん at 2011年04月12日 15:28
やあけんけん
出撃するぞう~
有給いっぱいとっちゃえぇ~
今年はどうなる事やら・・・
Posted by ライポウライポウ at 2011年04月12日 15:58
dommo!

確かに、いつ来るか分からない地震ですが備えは必要ですね。

根魚釣りに三陸の磯をロッククライミングしますが、
救命胴衣着てもこの高さは落ちただけでヤバイと思うときはそれ以上行きません。

ライジャケって最悪の場合、見つけられて家族のところに帰る道具でもありますよね・・・。
そうならないように気をつけねばですね!
Posted by カブ at 2011年04月12日 23:57
docomoカブちゃん
ロッククライミング・・・
釣りごときに無理は禁物ですよね・・・
その辺の判断が非常に大切かと思います

そうですね、最悪浮かんでいれればなんとか戻してもらえるかも・・・
恐い恐い
Posted by ライポウライポウ at 2011年04月13日 12:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
万が一?
    コメント(8)