ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2009年07月02日

ちょいナル


どうもこんにちは。


さてと、竿買ってリール買って糸巻いてルアーやら餌かって・・・。


ここまではどんな釣でもいっしょ。


ですが、雷魚。(また雷魚ですか・・・。)


この釣に関しては一つ工程が多いのです。


そう、ウィードレスプラグやら中空プラグやら(以下フロッグ)と呼ばれるルアーのチューニング。


チューニング?


はい、フロッグは未完成で販売されています。


ゴムのボディとフックが入っているだけです。(最近できているものもあるらしいですが興味ないのでわかりません・・・。)


ちょいナル

ゴムと針と板おもりとアイ



このチューンを行なう意味とは?


こちらにはっきり記されております。


つまり、買ってから色々ややこしいわけです。


ちょいナル

ややこしいので買って放置なんてもの当然



買って釣場でパッケージから出して結んで抛るなんてことは出来ません。


一回帰ってあーでもないこーでもないやって翌日からですね・・・。


ですからゴミは自動的に家のゴミ箱です。


全てのルアーがプラモみたいにこのややこしさがあれば現場にパッケージが散乱することも減るでしょうね。


で、あーでもないこーでもないについてはあちこちに書かれておりますし、


自分でやってみないと意味がないのでここでは述べません。手抜きばかりです・・・。


じゃあ今回は何を?


やたらと前置が長かったですがはいこれ。


ちょいナル

私は幾度か噛まれておりますが奴の歯は想像以上です。カメを甲羅ごと捕食します。



歯跡・・・です。


雷魚に限ったことではありませんが、魚の歯の跡。


ちょいナル

この位でしたらシーラー塗ってまだまだ使えます。



・・・。



これ見てにやけてしまうのって私だけ?


そんなわけないジャン!


フッキングしたらまっさらのフロッグの背中が頭からケツまで真っ二つに引き裂かれても嬉しいのは私だけ?


国産高級ビューティフルプラグが狙ってもいないドデか鰆に穴あけられても喜んでしまうのは私だけ?


そんなわけないジャン!


みんなそうですよね・・・?


リールゴリ巻きしてたらハンドルノブがもげても笑えるのは私だけ?


絶対みんな笑ってるでしょ?


終いには、竿折れてもなんだか充実感に浸れてしまうのは私だけ・・・?


かもしれないです。


昨日のこの方の記事とはレベルが違いすぎて恥ずかしいのですが、「本物」の追求。


こんな歯跡が酒の肴になってしまう私は「本物の〇〇」?


問題:〇に入るのは?


たとえ〇に鹿がはいってもいいのです。


こんな小さな細かなことに喜びを見出す自分が好き。


あまり鏡見ないけどナルシストなのか?


※プラグのチューニング、書き出すと終わらないのでやめました。 今後少しづつ記事にしていくかもしれませんけど。
 ルアーにしろ竿にしろリールにしろ個性が見られる道具ってボロかろうときたなかろうとかっちょいいです。

話違いますが”Simply”注文できちゃったけど在庫あんのかな・・・。



同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
平常時ペニー
泥棒のはじまり
もらいもの
やっと
またしても蛙!!
もいっちょ1軍
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 平常時ペニー (2013-01-10 08:00)
 泥棒のはじまり (2012-10-11 09:20)
 もらいもの (2012-06-13 09:55)
 やっと (2012-04-25 10:28)
 またしても蛙!! (2012-04-14 08:00)
 もいっちょ1軍 (2012-04-10 08:00)
Posted by ライポウ at 00:02│Comments(2)ルアー
この記事へのコメント
こんばんわ!

慢性的にウマとシカが共同生活している
者です(^^)v

タグが秀逸過ぎます♪

どうして数ある趣味の中で釣り人ってのは、こうも「アレ」なんすかね(笑

ある意味愛しい存在だと思います。

道具が壊れてニヤニヤする気持ち・・・・

分かりますね~

悲しいのは悲しいですが、帰路に着くとき、なぜかニヤっとしちゃいますよね

今後のチューニングを楽しみにしております!

Simply・・・・いきましたね!
Posted by 番長 at 2009年07月02日 00:22
どうもこんばんは番長さん

まったくです。どいつもこいつもアレですね・・・。

アレって自覚してるとこなんてさらにアレです。

Simply楽しみですは~なに釣るかなぁ

えさはミミズかな、今でも石ころはぐれば出てきてくれるのでしょうか・・・。

テンカラチックに使うのもいいかもう。
Posted by ライポウライポウ at 2009年07月02日 00:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ちょいナル
    コメント(2)