ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2009年07月09日

シンプルにいこう

どうもこんにちは。


と、ある釣具屋。


とにかく何でもいいから釣りたかった少年期に、


どぶ川で現地採取したミミズを餌に必死に狙っていたフナの仕掛けを思い出してみました。


あれとこれとあれが必要だねって、


意外とすんなり足が運ぶもんですね・・・。


ですがあれを目の前に考えちゃいました。


そう、ライン・・・。


いや、みち糸とハリス・・・。


みち糸は渓流でバックラッシュした残骸が50mはあるからそれでよし。


あとはハリスですね・・・。


ううう・・・。


何買えばよい?


ハリスって通常みち糸よりワンランク細くするはずだけど、


そこに2か所も結び目作っていいの?


ハリスって二股にするならどうしても必要だけど、


そもそも一本針で勝負するなら必要?


ナイロン?沈めるからフロロ?


餌とのマッチングってあるんじゃない?


練餌なら動かないしフロロ?ミミズならナイロンのほうがナチュラル?


ぼーーン・・・。わからん。


なんか楽しくねえ~、あのころと違うぞうゥ・・・。


で、今日買うことができたのはこんだけ・・・。


普通にへら針買ったんではつまらないのでアジ針。


シンプルにいこう

これで海水もいけるはず。



と、うきゴム。


王様印の第一精工に飛びついちゃいました。


シンプルにいこう




が、隣にこんなにろーんぐなやつ。


シンプルにいこう

懐かしい。これ使ってたっけェ・・・。しかも30円。



そんな安かったっけェ・・・。


とまあこんな感じでいま一つ準備は進みませんでした・・・。



はい、私はいったい何を企んでいるのか?


先月より始めたブログを通じて、ある竿と出会うことができました。


今回こいつを用いて釣の原点とやらに帰ってみたいと思います。


はっきりいって釣人は魚よりスレています。


このスレっぷりでは少年期にひたすら追い求めていたあんな魚は獲れないような気がしてなりません・・・。



同じカテゴリー(道具)の記事画像
今年も。
また巻
来春用
おひさしく。
CAMO
パイプシート塗装
同じカテゴリー(道具)の記事
 今年も。 (2015-01-06 09:25)
 また巻 (2014-10-21 18:00)
 来春用 (2014-10-17 12:45)
 おひさしく。 (2014-10-15 16:00)
 CAMO (2014-05-12 09:09)
 パイプシート塗装 (2014-04-28 10:20)
Posted by ライポウ at 00:05│Comments(4)道具
この記事へのコメント
こんばんわ!

やってますね~(^^)

ワタクシは一本針でもヨリモドシを
付けて、ハリス付けてます!

餌がクルクルすると道糸寄れるし
「万が一」大き目なんて掛かって
しまったら・・・・(笑

ま、ワタクシには釣れない大物ですから
心配無用なんですがね(笑
Posted by 番長 at 2009年07月09日 00:19
どうもこんばんは番長さん

始めました。

もう何年も触れていないジャンルなので

楽しいですね


確かによりもどしないとねじれますよね。

水中でミミズが回転してたら奇妙です・・・。

道糸を極細PEにしてショックリーダーハリス

なんてのも企んでますが。

あまり悩まない方がいいようですね。。。

シンプルシンプル。
Posted by ライポウライポウ at 2009年07月09日 00:40
こんにちわ。

フナ釣り、僕も小学生の頃図書館で借りた釣りの本を見ながら必死に仕掛けをつくった記憶が。

長~いウキゴム、全く同じもの使ってました 笑


確かに今だと逆にいろいろ考えてしまいますね。

なんだか久しぶりにのべ竿で浮き釣りをしたくなりました!
Posted by トンボ at 2009年07月09日 14:54
どうもこんにちは
とんぼさん

ですよね、あの頃はややこしいこと考えず

に釣が出来ていました。

今ではもうややこしいだらけです・・・。

のべ竿久しぶり触ると楽しいですよ。

まだ準備中ですが、早くあのピクピクスぅ~
って引き込まれる浮きが見たいです。
Posted by ライポウライポウ at 2009年07月09日 17:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シンプルにいこう
    コメント(4)