ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2009年07月21日

訪問者

どうもこんにちは。


小さな賃貸住宅。一応、私もここに所帯を構えておるわけです。


そこには日々、多かれ少なかれ誰かしら訪問者があるわけなんですが・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


連休最終日。


釣どころか最寄りのコンビニにすら足を運ぶことを躊躇させるような雨もようやく上がり、


やっと夏らしいちりりとアツイ太陽が顔を出しました。


が、残念ながら野暮用で本日の釣行はほんの小一時間です。


ということで、チャリンコでも行けそうな近場のポイント。


久しぶりにブラックでも狙ってみましょうかと三つだけルアーをもって現場をうろうろ・・・。


訪問者




異常な~し。


しかも暑い・・・。


やる気になりません・・・。


よいしょと、若干まだ湿っている草の上に腰を下ろし水分補給をしながら沼を眺めていると・・・。


パコ~ン! ズビャッ!


と聞き覚えのある音が聞こえてきました。


音源はこいつ。


訪問者

これは母ちゃんですね。家族みんなでとることができませんでした。残念。



雷様。しかもファミリー。


小さな両親に守られている小さな稚魚ボールを発見しちゃいましたね~。


毎年目にする心あたたまる光景です。


結局、本日はアメンボを威嚇する親に吹っ飛ばされてはまた丸くなるチビたちを時間が来るまで眺めて釣行終了です。


ここはブラックにギルに鯉にサギに何でもありありの沼です。


なかなか厳しい環境でしょうが頑張ってくれなぁ。




ってな感じで、魚を掛けることなく終了したのになんだか満足し帰路につきました・・・。


我が家につき竿とルアーをにやけながら片付けていると、ひらひらそいつはやってきました。


ハグロトンボ・・・?


訪問者

なかなか撮らせてくれませんで、こんな写真ですが・・・



いったい君はどこから来たんだね?


いったい何を求めてここに来たんだね?


他に行くとこいくらでもあるだろ・・・。


住宅街の真ん中に現れた一匹のハグロトンボ。


こいつはこのまま息絶えてしまうのか?


それとも本来の生息場所へと帰ることができるのか?


こんなところで会えたことはうれしいけど、


やっぱり君の訪問は歓迎できないかなぁ・・・。



※ハグロトンボは本来水辺にしか生息しないそうですが、まれに街中に現れることがあるそうです・・・。

  それにしても、生き物をカメラに収めることって相当難しいですね・・・。



同じカテゴリー(釣行録)の記事画像
TOMBOW
暑い日は・・・
雷2014
ムニエル
リベナマ釣
鯰釣行・・・
同じカテゴリー(釣行録)の記事
 TOMBOW (2014-06-06 12:07)
 暑い日は・・・ (2014-06-02 09:30)
 雷2014 (2014-05-07 11:05)
 ムニエル (2014-04-09 11:30)
 リベナマ釣 (2013-05-14 09:30)
 鯰釣行・・・ (2013-05-09 08:00)
Posted by ライポウ at 00:02│Comments(4)釣行録
この記事へのコメント
まいどですライポウさん

リブンシケーダをお持ちなんですね!
私以外に持ってる方を知ったの初めてです。

ライギョの稚魚ボールが懐かしく、
思い出の光景が蘇ってきます。

昔は実家の近所で当然のように見られたのですが、今はもう見る影もなく・・・
ライポウさんの記事に救われました。
ありがとうございます。

まだ日本のどこかでライギョが繁殖できる環境があると知っただけで
すごく嬉しくなります。
Posted by じゅんじゅん at 2009年07月21日 01:14
おはようございます。
雷魚、そしてチビちゃん達がんばれ!
私、中学の時、ルアーで初めて釣ったのが雷魚なんですよ。
それ以来私の愛すべき魚ナンバーワンです(笑)。
訪問者といえば、以前、庭でホタルを見つけた時は、えっ?どこからなんて思いながら癒やされました。
反面、夜中、釣具をいじっていると、向かいの家の植え込みに泥棒が潜んでいて騒動になりました(>_<)
Posted by IBU at 2009年07月21日 06:36
どうもこんにちは じゅんさん。

稚魚は今年初めて見ました。親の固体が小型なためか、ボールも15センチくらいと小さなものでしたが、楽しかったです。
沼の沖でもパコンパコン威嚇音が聞えてましたのでここに結構な数、家族がいるようです。今度はこの稚魚たちが私の息子世代を楽しませてくれる環境が残っていればよいのですが・・・。

シケーダ・・・・。バーゲンで買ってはみましたが魚は気にも留めてくれません・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2009年07月21日 09:04
どうもこんにちは IBUさん

雷魚のチビボールは10年前まではあたり一面オレンジ色になるほどいたんですけどね・・・。今では運良く見れるかな程度です。
今年初のチビボール癒されました。

最初の獲物が雷魚って方多いとおもいますよ。私は山女か岩魚のどっちかです・・・忘れてしまいましたというか、おそらく魚の名前なんて気にしてませんでしたね・・・。
入山なんてしなくても小学校のすぐ裏の小川でちょいとスピナーほうれば釣れた時代です・・・。いまでは、そんな小川はほぼドブです・・・。

蛍ってほんといなくなりましたよね 昔は田んぼがあれば必ずいたんですが・・・。

泥棒すか?でかい訪問者でしたね・・・。ルアーほうってやればよかったのに~。かなり引きますよ。
Posted by ライポウライポウ at 2009年07月21日 09:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
訪問者
    コメント(4)