ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2009年10月21日

サボ

どうもこんにちは。

サボり・・・。

非常にいい響きの言葉。

たとえば仕事をサボる。たとえば学校をサボる。

できる奴ほどこれが上手い、と私は思っている。

では、さぼって何をする?

喫茶店で茶?漫画喫茶?浜で昼寝?

はい、サボり中に何をしようと自由だ。

では我々釣人がサボるとどうなるか?

はい、釣をしちゃう。

サボ



だがしかし、丸一日出勤拒否状態でサボれることなんて滅多にできることではない。

ここで言うサボりとは、

悪魔でも勤務中の解放された一時における行為としよう。

移動中、よさげえな川や池見つけたら?

ちらっと覗いた水たまりに一生お目にかかれないような大物がいたら?

週末にでも出なおし?そんなのめんどくさいしもう遅い。

ならばすぐ打っちゃいましょう!鞄からこんなの取り出して。

サボ

シマノ バスワン XT PACK (廃盤?)


仕舞寸法約400mm

サボ


必要十分なスペック・・・。

グリップ回りやガイドは若干頼りないが、そこはおサボり仕様ということでおおめに見たいところだ。

サボサボ

世には「シャウラ4ピース」だの「パームスクワトロ」だの高級パック竿が出回っているけれど、

これらは本気モードのときにお世話になるとしよう・・・。(買えないともいう)



サボり・・・。

本来、大変けしからんであろう行為だが、

少しの罪悪感を持ち、少しのリフレッシュ、これがその後の仕事や勉学へプラスへ働くのだとしたら、

大いにけっこうけっこう。

と、雇われサラリーマンの分際でほざいてみる・・・。

サボ




できる奴ほど確実にサボっている。

私の場合、彼らの真似をしてうまくリフレッシュという名のサボりを実行してはみるもの、

大事なこと忘れて、こちらに集中してしまう典型的ダメ人間・・・。


ふぅ・・・。

人生いろいろ、人間もいろいろ、サボりが上手い奴もいれば、

サボりたくてもサボれない奴もいる。

効率よくサボって最大の成果をたたき出す、私がこんな器用な男だったら・・・。

なんだかかなり無理矢理な記事でした・・・。



同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
まだやめてません
今年も。
また巻
来春用
おひさしく。
CAMO
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 まだやめてません (2015-04-22 12:00)
 今年も。 (2015-01-06 09:25)
 また巻 (2014-10-21 18:00)
 来春用 (2014-10-17 12:45)
 おひさしく。 (2014-10-15 16:00)
 CAMO (2014-05-12 09:09)
この記事へのコメント
こんばんわ!

ワタクシパックロッドを持っていないんですが、買うならテレスコですね~(^^)

ササっと出してサっと釣りをするなんて
渋いじゃないですかぁ~♪

サボリ・・・・ワタクシの得意技ですね(笑

何かにつけて外に出ては帰って来ない・・・

サボリは蜜の味ですよね♪
Posted by 番長 at 2009年10月21日 00:25
こんばんは!!
私の初めてのルアーロッドは、テレスコピックの無名の奴でしたよ(^-^)
そんな振り出しの竿が欲しいです!
おさぼりは昼寝やうどん屋に寄ったり、釣具店に寄ったりですね(笑)
釣りも出来たらいいんですが、車窓から時々ライズしている魚が見えたりするとドキッとしますよ(^^;)
Posted by IBU at 2009年10月21日 00:28
どうもこんばんは番長さん

テレスコってなかなかないですよね。
ささっと出したいですが、ガイドがなかなか一直線になりません・・・。

都会のさぼりと田舎のさぼりはまた違いますよね、東京はさぞかし誘惑が多かったことでしょう~。
Posted by ライポウライポウ at 2009年10月21日 00:40
どうもこんばんはIBUさん

急ですがうどんが食いたい!

こんな竿一本あると意外と使えるかもしれません。
運転していると水面は気になりますよね、使命感あふれる川の脇にでも止まったらもう顔乗り出してチェックしちゃいます・・・。
で、後ろからビィーなんて鳴らされることもしばしば。

運転のプロに言うのもなんですがわき見運転は気をつけましょうね。
Posted by ライポウライポウ at 2009年10月21日 00:46
こんばんは。

写真のメジャーはおおのさんのミニロッドでしょうか?
タイムリーに今日お会いした釣友が持っていたのでついコメントしてしまいました。


パックロッド・・・これ以上どこでも釣りをやりだしたら色々な意味で終わりやな~と思うので僕は買いません! 笑
Posted by トンボ at 2009年10月21日 01:26
どうもこんばんは、トンボさん

そうです、ミニロッドです。
おおのさんのもdepsのもKDSっていう測量道具を扱う会社のものなんですよ。
デカイ目盛で金製なので、ビニールのウネウネしたテープのようにごまかしがきかないのです。
おおの製はストラップがついていて人気なんですよね。ホームセンターでかうと少し安いですよ。
私はもう釣りにはほとんど使ってませんね・・・。息子の身長測るのにちょうどいいです。

パックロッド、一緒に終わりましょう!
Posted by ライポウライポウ at 2009年10月21日 01:35
お邪魔します。

「サボリ」

いい響きですね~

石垣島は電車が無いので・・・
今、帰宅です^^

明日は、出勤してロッドの調整ですよ~

息抜き・・・息抜き。

仕事の効率あがりますよね~^^
Posted by tanki at 2009年10月21日 02:38
おはようございます。
二つ目です。
ビクトリノックスに続き
ライポウさんと同じ物を持ってるの(笑

確かにガイドを一直線に揃えるのが
面倒ですね、特に遊動式になってる奴。

でも旅行や出張に持って行くのに重宝しています。
隠して持っていくには、ちょうど良いですからね。

・・・最近、仕事がヒマでサボるという感覚が
マヒしてしまっているようです。リフレッシュも
し過ぎると身体がなまってしまいますからねー。
注意しよっと!(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年10月21日 08:28
どうもこんにちはtankiさん

遅い帰宅ですね~お疲れ様です。
出勤してロッドの調整?
なんだか楽しそうなお仕事のようです。
息抜きのほうが長かったりしてません?
Posted by ライポウライポウ at 2009年10月21日 08:42
どうもこんにちは麦わらのゾフィさん

ビクトリノックス、もう懐かしい記事になっちゃいましたね。
お持ちでしたか~バスワン。
このガイドはなかなか厄介です。せっかく一直線にしてもすぐヘンテコスパイラル状態ですもんね。

そうなんですよ、ひっそりと鞄にしのばせて
・・・。
あまりにも暇だと仕事がリフレッシュになってしまったりして!
Posted by ライポウライポウ at 2009年10月21日 08:49
こんにちは。

パックロッドは色々と取っ換え引っ換えしておりますが、バスワンXTは手放したことを後悔しております(^^;

先日もヤフオクで見つけてウォッチリストに入れていたのですが、中古なのに18000円強という信じられない価格で落札されておりました。

ヘンテコスパイラルは…なりますね(笑)
ハートランドCXでもよくなります(^^;
Posted by ueda-034ueda-034 at 2009年10月21日 11:13
どうもお待ちしておりましたPACKマニアuedaさん

一枚目写真KDSあてがったのはuedaさんのパクリです、すみません。

私は当時、ベイトの安価で、かつある程度ヘビーな設定のパックさがしてコイツにたどり着きました。いつの間にかカタログから消えたと思えば、18000円?定価の3倍!!!
変態的ですね・・・。

売ってクワトロさがしたくなります・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2009年10月21日 11:40
こんにちは!!

ライボウのコイツ・・いまだ原液、ちがった、現役ですか?

僕のコレはフローターで使ってて元に#1が戻らなくなりました・・。


ええ、石鹸水だろうとなんだろうともう
戻りません・・僕の青春のように・・・・。
Posted by パープルパープル at 2009年10月21日 14:29
どうもこんにちはパープルさん
ブリブリの原液でございます。
伸ばすときに勢い良く振り出すと戻らなくなりますよね。
石鹸もダメですか!
もし冷蔵庫に余裕がありましたら、
コイツをぶち込んでキンキンに冷やして且つ石鹸でやってみてください!
もしかしたら青春が!
Posted by ライポウライポウ at 2009年10月21日 14:38
ワタシ初めて触った竿が竹の継竿だったので振り出しって高級だという認識が
大人になるまでありました。
また、振り出しって位だから振り出すんだろうと思いっきり振り出して
大変なことになったことも・・・
仕事中にスーツの上から長靴ライジャケ着てデビル振ってますが(汗)
でも今年は釣れません・・・
フライング退社して波の聞こえる所で携帯がなったことも(汗)
サボりは程ほどにしないといけませんね。
Posted by しんぺー at 2009年10月21日 15:54
どうもこんにちはしんぺーさん

竹の継竿ありましたね、まだ節もついているやつ。
のべ竿にしろルアー竿にしろ振出を振って伸ばすのは危険だとやってみなければわかりませんよね。

私はもっぱら作業着なので普段と大して変わらない感じです・・・。
家には残業といいながらフライング退社は基本ですよね。

しかしスーツに長靴履いてデビルって、まさに悪魔にしか見えませんよ。
Posted by ライポウライポウ at 2009年10月21日 16:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サボ
    コメント(16)