ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2009年11月03日

ウィンタースポーツ

どうもこんにちは。

サブい・・・。

7ドシーです。

つい昨日だか一昨日に23ドシーなんていう数字を見たかと思えば7ドシーです。

アホか!と言いたくなる寒さなのです。

突然の寒波による7ドシーと連日続く氷点下、どっちが寒いのかというと絶対前者・・・。

そして暴風雨・・・、仕方がないから釣具でも眺めることにしよう・・・。

7ドシー、7ドシーうるさかったですね。


まぁしかしながら、こんな冬の訪れを感じ始めると、魚の釣り方にもちょいと影響が出るわけで・・・。

一年中トッププラグでなんていう奇特な方々もおりますが、

私にはとうてい無理!

っということで私の冬のブラック釣はこちらがメインとなるのです。

ウィンタースポーツ



ラバージグ・・・。

勿論、ミノーやスピナベイトなんかも使いますが、これは水が液体であった場合。

新潟のような寒冷地での小じんまりした野池なんて一晩でかっちり凍ってしまうこともしばしば。

そんな時に活躍するのがラバージグなのだ。

まずは、枯アシ際の凍りきっていない部分を見つけましょう。

そこは僅かでしょうが何らかの原因で水温が下がりきらなかったポイントなのです。

そしたら迷わずジグ投入!

きっと何かが起きるはず・・・。

ウィンタースポーツ

私のお気に入りは300円ちょっとで買えちゃう「エキップ」


ここで注意事項。

この釣をするときは中距離、遠距離に存在する氷ポケットを狙うのはやめましょう。

はっきり申して捕れません。

運よく氷上に魚が上がっても足元まで引きずらなければなりませんし。

近距離、しかも竿2本分程度が限度だと思います・・・。

こじんまりとした池のそうとうこじんまりした釣でした・・・。


おっと、冬にはこいつも忘れてはいけません。

ユニクロももひき。

ウィンタースポーツウィンタースポーツ

1000円で得られる温もりです。

2枚履くとさらによし、3枚履くとズボンがきついです・・・。


さてさていよいよ冬の釣が始まりますね~。

変てこなブラック釣する前に海のバスが最後の大暴れを見せてくれるとよいのですが~。

いくら冬の日本海といえども、海は凍らないので安心です。



同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
平常時ペニー
泥棒のはじまり
もらいもの
やっと
またしても蛙!!
もいっちょ1軍
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 平常時ペニー (2013-01-10 08:00)
 泥棒のはじまり (2012-10-11 09:20)
 もらいもの (2012-06-13 09:55)
 やっと (2012-04-25 10:28)
 またしても蛙!! (2012-04-14 08:00)
 もいっちょ1軍 (2012-04-10 08:00)
Posted by ライポウ at 00:05│Comments(6)ルアー
この記事へのコメント
ヒートテックの迷彩!おれも愛用してるよ!これいいよね!
ちなみにこの生地の他に、つるつるしたタイプのあるよね?
冬は普段着の下にも履いてます!
Posted by けんけん at 2009年11月03日 00:15
やあけんけん

いいね~これ。
つるつるタイプより、このワッフルみたなほうが人気みたいだ。
迷彩買うために3件ユニクロ回ったさ・・・。ちなみにおいらは会社にも履いてってる・・・
Posted by ライポウライポウ at 2009年11月03日 00:31
おはようございます!!
こんなウインタースポーツはいいですね(笑)
タイツはそろそろ準備しないとですね(^^;)
穿いたら桜が咲く頃まで脱げません(笑)
薄手の高機能素材のタイツは透湿ウェイダーの下に穿くと快適ですよ!
Posted by IBU at 2009年11月03日 06:12
おはようございます!!!

ユニクロのヤツはこちらでも人気で
売ってないですね!!!

ワタクシもワッフルタイプが欲しくて
探してますよ~(^^)

既に寒くなっちゃって防寒着なしでは
いられないですよね(^^;)


グローブ・・・・・無いですよね~!
Posted by 番長番長 at 2009年11月03日 08:36
どうもこんにちはIBUさん
スポーツといってもやはり運動量が少ないので寒すぎますね、暖まることはないですからね・・・着込むことは重要です。
なるほどう、私ウェーダーの下はたいていジャージでした・・・。
夏場は薄手のほうがいいですからね。
Posted by ライポウライポウ at 2009年11月03日 18:53
どうもこんにちは番長さん

ユニクロ人気は半端じゃありませんね。
インナーもアウターもそうですが
いいもの買うとすごい金額ですからね、
釣の時着用するものは高級品はチョイと怖いです。
けっこう汚すタイプなので。
魚くっさくなるのはうれしいですが、
パタゴニアに鱸汁付ける気にはなりませんよね・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2009年11月03日 18:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ウィンタースポーツ
    コメント(6)