ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2010年02月19日

負けなのか?

どうもこんにちは。

ワーム?ソフトルアー?

どっちでもいいのですが・・・。

世にはこれを絶対にに使わない輩が多々いる。

私の釣友にもしかり・・・。

私は彼に問う。

「なんでワーム使わんが?」

「負けた気がするっけん」

ピンクの4インチセンコーがぶら下がった私の竿をちらちら見ながら彼はこんなことを言う・・・。

「やかましい!」

負けなのか?




話は変わるが、

半分寝ていて半分起きているへんてこな状態を経験されたことあるだろうか?

先日そんな状態のもと、小さな野池にしゃがみ込みワームでネチネチ何かを狙っている私の姿を

上空から眺めるという夢だか妄想だかわけわからん体験をした。

幽体離脱?


それからというものなんだかワームがやけに気になる・・・。

ブラックにせよ、根魚にせよ、いい時期を目前としているからなのだろうか?

どうせならもっと硬いルアーで捕りたいところだが・・・。

でもやっぱし、使えそうなワームを出しておこう・・・。

うん、やっぱし私は負けなのかもしれない。

本当は硬いので釣りたいのに、ワームを準備するあたり・・・。

いいのだいいのだ、ルアー釣なんて使いたいルアーで魚を捕ったもん勝ちだ!

と、言い聞かせ今年のワームフィッシングに臨みたいと思う・・・。


※ワームはプラグにはとうてい無理な釣り方ができますからね~。
 
 まァ若干仕掛けが面倒だったりしますが、楽しいですもんね。



同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
平常時ペニー
泥棒のはじまり
もらいもの
やっと
またしても蛙!!
もいっちょ1軍
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 平常時ペニー (2013-01-10 08:00)
 泥棒のはじまり (2012-10-11 09:20)
 もらいもの (2012-06-13 09:55)
 やっと (2012-04-25 10:28)
 またしても蛙!! (2012-04-14 08:00)
 もいっちょ1軍 (2012-04-10 08:00)
この記事へのコメント
こんばんは
自分はスズキ釣りに良くワームを投入しますが、たまに(しょっちゅう?)変な目で見られる時あります‥
でも確かに言われる通り「ワームじゃないと」って状況ありますよね
デスアダーのスイミングやジャンボグラブのグラビングが効く状況ってプラグではカバーしきれないですよね。
Posted by ドブキラー at 2010年02月19日 01:28
初めましてー^^

ワーム負け・・・って言葉が鋭く刺さりました笑)
俺も、ベイトのみのスタイルで遊んでたんですが今年の冬に挫折しましたwスピン購入した口です^^; いい時期なれば嫌でも硬い物で(ヤラシ^^;)行けるんで!この時期は、負けと言われても!柔らかい物で拾っていくしかないでしょうー^^(俺はw拾いきれてませんが・・・;;)
また遊びキマス^^
Posted by littlewdsplittlewdsp at 2010年02月19日 02:01
こんばんは!
私はワームが市場に出始めた頃、ルアーを離れて再び戻ってきたので興味はあるのですが少し苦手意識があります。
釣る手段を放棄する手はないですものね(^^;)
Posted by IBU at 2010年02月19日 02:08
私はシーバスはハードルアー。
根魚はソフトルアーを使います。
だって、それが一番釣れるんですもん(笑)。
Posted by ひろぽん at 2010年02月19日 02:26
おはようございます。

私はいつも、ハードとソフト両方セットし、
2本の竿を持ち歩いています。
よく、ハードでミスバイトのあとにフォローでソフト、とか聞きますが、
私はフォローで釣れたためしはありません。

持ち替えたら、しばらくずっとどちらか一方になってしまいます。
結局はその時の気分次第というところでしょうか。

昨年は、圧倒的にソフトのほうが、数もサイズもありました。
今年は、ハードももっと頑張ってみようかな、と思ってます。

私の中では、どちらも引き出しのひとつ、と思ってます。
どちらか一方しかやらない、できない、ってなると、
自分で選択肢を狭くしているような気がするので、
もったいない、というのが正直な気持ちです。
勝った、負けた、という意識は全くないです。
釣れればどちらも楽しいです。
Posted by simesabasimesaba at 2010年02月19日 09:39
こんにちはドブキラさん
変な視線ありますよね。
私は仲間からもそんな視線があります・・・。
ジャンボグラブとデスアダーいいですよね~
ワームはこれだけでもいいくらいです。
これからも変な視線に耐え強くなりましょう~
Posted by ライポウライポウ at 2010年02月19日 12:12
はじめましてlittlewdspさん
やはりプラグで釣りをしているとワームを使うことになんか抵抗が産まれてしまうのでしょうかね~。
挫折どんどんしましょう~釣りなんだし釣ってなんぼですよね!
楽しいことが一番です。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by ライポウライポウ at 2010年02月19日 12:17
どもどもIBUさん
苦手意識・・・。
半分餌みたいですからねえ・・・。
消耗も激しいし。
プラグでだめならワームで、なんていう釣りもありですが、いきなりワームで一撃なんてのもなかなか楽しいですよ。
Posted by ライポウライポウ at 2010年02月19日 12:21
ども、こんにちはひろぽんさん

使い分け派ですね!
本来これが一番なのかもしれません。
私の場合、鱸狙っていても、ワームなら食うんじゃないかなんて邪念が・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年02月19日 12:23
どもどもsimesabaさん
私もフォローって??です。
ミスった時にはも遅い気がして。
ルアー交換したり竿かえたりするのめんどくさいですしね・・・

そうですね、ハード、ソフトそれぞれに課題を持って釣りするのは楽しいと思います。
いろんな釣り方して最後にワームにたどり着けばいいわけですよね~
楽しい釣りが一番です。
Posted by ライポウライポウ at 2010年02月19日 12:27
こんばんわ!

遅くなりました(汗

しょせん釣りなんですから楽しくやりましょ♪

ま、それでも安直な方向では無く、「課題」と
言ったライポウさんの姿勢が好きです!!

ちなみに西の友人は凄いすよ!!!

ゴムだなんだと差別感は無くなるような
使い方します(^^)
Posted by 番長 at 2010年02月20日 21:45
こんばんは番長さん

ですよね~楽しくてなくてはなりません。
西の友人・・・あの方?YYさん?
楽しんでますよね~、そして釣果もすごすぎ・・・。

私の友人もワームの楽しさを分かっているんですよ、しかし意地のようでして・・・。意地もまた趣味には重要かもしれませんしね。でも私は彼にワームを使わせて見せます。
Posted by ライポウライポウ at 2010年02月21日 23:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
負けなのか?
    コメント(12)