ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2010年05月24日

外道

どうもこんにちは。

釣人は、釣れてしまった狙っていない魚を”外道”なんてよんどります。

”嬉しい外道”なんて表現があるくらいですから、

通常、”外道”っちゃ厄介者?


一晩ひたすら狙った鱸・・・。

睡魔と疲労と潮風でグシャグシャになった間抜け面で、

「狙って捕れりゃそりゃ神だ」なんて、負け惜しんでみますが・・・。

外道



ザッツ・カサゴ。

よう引いた、さぞかしうめ~ぞなんて、私的にはまさに嬉しい外道・・・。(釣友に食われましたが。)



フと思う・・・。

いつからターゲットを選んで狙うようになったのでしょう。

そこにすむ魚全てがターゲットだった時代が確実にあったはずなのに。


「なんでもいいから釣りたい」

釣をしてみたい人、坊の字が連発している人が抱くであろうこの感情。

重要だと思う。

水面下の貴重な命と運命の糸で結ばれるこの遊び。

こちらは遊びでも、あちらは命がけ。

狙った獲物を仕留めることが釣の楽しみの一つではありますが、

間違って結ばれた相手にも感謝をし、仕留めたことを素直に喜ぶ、そんな釣人になりたいものです。

”嬉しい外道・・・”

嬉しきゃ外道なんて言わなくていいですかね。



しかし・・・。

合の字がつくコンパでは、本命だけを狙い、間違って結ばれることはなるべく避けたい・・・。

ってか坊の字が常でしたが・・・。

ってか、コンパなんていったい何年してないことでしょう・・・。

いい年こいて、久しぶりにしてみたくなりました・・・。



同じカテゴリー(海その他)の記事画像
魚春 春魚
それでも・・・
美味そう
イカ竿で・・・。
同じカテゴリー(海その他)の記事
 魚春 春魚 (2011-04-27 08:00)
 それでも・・・ (2011-01-29 08:00)
 美味そう (2010-08-10 08:00)
 イカ竿で・・・。 (2009-10-18 00:57)
この記事へのコメント
こんばんは、〝坊の字〟が連発している者です(笑)

今なら外道大歓迎です。
ニゴイでもギルでもナマズでも、
「なんでもいいから釣りたい」
正に、私の心境そのものです。
外道万歳!

ワタクシ〝合の字〟でも
がっついてましたが何か?(笑)
Posted by simesabasimesaba at 2010年05月24日 01:13
こんばんは!

なんでも良いから釣りたい・・・・

重要ですよね、昔は無我夢中でやって
たもんです(^^)

最近でも「ボ」が続くと・・・・
おんなじ気持ちになりますよ(笑

合の字大好きなワタクシですが、持ち帰り
よりも、喋るだけ喋って帰るってのが
好きでした♪
Posted by 番長 at 2010年05月24日 07:20
どもsimesabaさん
万歳ですよね。
今まで間違って釣れて困った魚は・・・
思いつきません。
謎の軟体生物が釣れたるすると鳥肌が立ちますけれどね。

合の字ではハングリー精神でがっついてなんぼですよ!
Posted by ライポウライポウ at 2010年05月24日 09:19
どもども番長さん
正直なところ一晩釣れないだけで
なんとかボを避けようと何か釣れんかなとひたすら無駄な努力をしたりします。
駄目な時は何してもだめですけどね・・・。

持ち帰り。
なんだか懐かしい響きです。
号の字でリールの話したら引かれますか?
Posted by ライポウライポウ at 2010年05月24日 09:24
こんばんは。

カサゴもいい顔してるんですね~。

幼い頃、オイカワ釣りでウグイ、鯉釣りでニゴイ、鮒釣りで鯰などなど狙っている魚意外でもなんら気にしませんでしたね。
むしろ狙った魚が釣れたらラッキーでした。
いまでもそうです。狙った魚はなかなか釣れてはくれません。
Posted by 小ます at 2010年05月24日 21:20
こんばんは。

むしろ自分は外道が釣りたい釣り人ですね。
シイラ狙いのマツダイ、オオナマ狙いのイワトコ、アカメ狙いのメータータイリク・・・笑


あっ、合のコンは大抵ランディング時にラインブレイクです 笑
Posted by トンボ at 2010年05月24日 21:46
外道

今年のお盆もマンスター祭りかな?
Posted by けんけん at 2010年05月24日 22:46
どもども小ますさん
兎に角釣れれば大喜びしてましたからね。
子供と釣りするとそれを少し感じることができますね。

ちなみにイカのキンタマのあとには、
タコや猫やアワビが引っ張ったりくわえたりするようですが、いろいろあってよくわかりませんね。。。
Posted by ライポウライポウ at 2010年05月24日 22:52
どもトンボさん
ほほう~外道狙いの本命釣り!
ひそかに外道を期待していたりすると、
本命しか来ないってパターンにはまりそうですね。
つまりのところ、みんな本命ですね!
一番わかりやすいです・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年05月24日 22:56
やあけんけん
マンマンスター。
あれは究極の外道だ・・・。
もう少し早めによってくれるとかわいげもあるんだけどね。
Posted by ライポウライポウ at 2010年05月24日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
外道
    コメント(10)