ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2009年10月18日

イカ竿で・・・。

どうもこんにちは。


こちらに新潟でもそろそろアオリンが大爆発なんて妄想をぶっこいたのち、

出撃してきたのですが・・・。

・・・です。

が、こちらは猛烈なお祭り状態わっしょいわっしょい

イカ竿で・・・。

サゴシ祭


こんな時のためにエギボックスに忍ばせておいたミノーを結って適当に抛れば、

こいつらがわらわら奪い合いを始めます。ダブルヒットもしばしば。

先日紹介したイカ竿がびっくりするくらいひん曲がりますが全く問題なし

サワラクラスでも大丈夫でしょう。

小一時間も祭りに参加すれば、もうすでに腕はパンパンです・・・。

本日撤収。



で、疲労と睡魔に襲われ帰宅した私。

昨日もぼそっと独り言のように言いましたが、

やたらと体が糖分を欲しております。

と、チョイと台所を物色。するとあるじゃないですか~!

後から聞けば遠路はるばる長崎より愛をこめてとのこと。

イカ竿で・・・。

カステラ&もなか


言わずと知れた超老舗「福砂屋」のカステラ&もなか。

相変わらずグルメレポーター失格なコメントですが、

甘すぎずうまいのです~。

カステラは言うまでもありませんが、

このもなか、あんこ詰はセルフなんですね~。

さっくさっくの皮にはみ出すくらいのあんこつめて一口でいただきます。

たまりません。

ちなみに私、決して甘いもの好物じゃないのですけどね・・・。

ネット通販はできないみたいですが電話注文は出来るようです。

もしよろしければ是非。

イカ竿で・・・。





ところで、せっかく竿テストの相手になってくれたサゴシですが、

一本だけ持ち帰り食ってみました・・・。

やはりこの魚は春先のデブデブサワラクラスが美味いですね。

今年の春のサワラはでかかったですからね~、また来年もあんなの入ってくるかしら!

期待大です。

しかし、まともに引いてくれるアオリンはいったいどこへ?



同じカテゴリー(海その他)の記事画像
魚春 春魚
それでも・・・
美味そう
外道
同じカテゴリー(海その他)の記事
 魚春 春魚 (2011-04-27 08:00)
 それでも・・・ (2011-01-29 08:00)
 美味そう (2010-08-10 08:00)
 外道 (2010-05-24 00:13)
この記事へのコメント
まいどですライポウさん

ダブルヒットなんて聞くと
無駄に私の活性が上がります。

経験上サゴシがまわってくると
アオリの反応がピタと止まるのですが、
歯が鋭い魚の群れを嫌うという説も聞いたことがありますし本当なのかも、です。

あの、ところで電話注文でサゴシを届けていただけないでしょうか。

あ、受け付けてない?

残念です・・・
Posted by じゅんじゅん at 2009年10月18日 02:15
こんばんは(^-^)v
爆釣ですか!!
鳥に続き、海の幸、甘い物と旨そうです(笑)
深夜のこの時間、私は、カップ麺でも食べるとしますか(^^;)
Posted by IBU at 2009年10月18日 02:55
こんにちわ!

サゴシ祭りですかぁ~!

うらやましいですよ~(^^)

こちらではあまり聞かないですが
回ってきてるのかな?

に、してもカステラが美味そうです♪
Posted by 番長番長 at 2009年10月18日 09:29
どうもこんにちはじゅんさん

サゴシの群れが今回ほど長い間目の前にいたのは初めての経験です。
飽きましたね・・・.
私もそう思いましたよ、こんなところにイカがいるわけないと。私が以下なら一目散に逃げますものね。

電話注文OKです。が、発送はいつになるかわかりません・・・。
来年の春サワラ祭の際にでも・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2009年10月18日 10:36
どうもこんにちはIBUさん

毎投かかりますからね・・・。
飽きてやめたくらいです。
この週末は何かと食いすぎました。
ですがちょいと便秘気味です・・・。
夜なかのカップめん腹にきそうですね~。私もよく食いますが・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2009年10月18日 10:39
どうもこんにちは番長さん
祭りでした・・・。
サワラクラスに比べるとかなりひきは弱いですが楽しかったです。
そちらでもでると思うんですけどね。
どうなんでしょ・・・。
是非カステラ試してみてください。
うまいですよ。誰かが止めないと一本食っちゃいそうです。
Posted by ライポウライポウ at 2009年10月18日 10:44
ブラックマークでサワラ祭りさぞかし楽しかったでしょうね
春大サワラでフィーバーした東の湾内ですか?
ワタシは西港におりました、アジ、イナダも混じっていたようです。
アジは残念ながら釣れませんでしたが釣り友がランディングで口切れで逃がしてしまったようです。
Posted by しんぺーしんぺー at 2009年10月18日 20:18
こんばんは。

わらわら奪い合い・・・羨ましい!

サゴシは食べてもおいしいし、牙のある魚が好きな自分はかなり好きなターゲットです。

新潟もサワラ多くなってきているみたいですね~
Posted by トンボ at 2009年10月18日 22:54
どうもこんばんはしんぺーさん

今回はしんペーさんと同じく西です!
私の目の前には1時間くらい群れがおりましたよ。いったいどれだけかけたことか・・・。
私も春サワラ祭りで有名な東のあそこにはいきません。トラブルもそうですが、
みんなで並んで一斉に、しかも真正面にしか抛れない状況が耐えられません。
あれはいくら釣れても楽しくない!
Posted by ライポウライポウ at 2009年10月19日 00:05
どうもこんばんはトンボさん

この日は異常でしたね。
隣で餌釣りで味しか連れてないおっさんに型の良い15本位をあげてきましたが、
そうとう喜んでもらえました。

こいつらの牙はかっこいいですよね。
今この魚を格好良く持つ方法を開発中なのですがチョイとてこずってます。

新潟の春サワラシーズンは人のほうが多いですよ。新潟名物になっております・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2009年10月19日 00:14
こちら例年ならばサゴシ祭りがあるんですが、今年は全く回ってきません。
どうも、海の様子がおかしいようです。
アオリイカもさっぱりでめげそうです(´・ω・`)。

ちなみに、長崎県人は文明堂のカステラは食べません(笑)。
福砂屋オンリーであります。
Posted by ひろぽん at 2009年10月19日 09:07
どうもおはようございますひろぽんさん
全国的に海がおかしいですね、
こちらはあんだけサゴシがはいったらアオリなんていないだろうと言う感じですが、
サゴシいなくてもアオリだめですか!
こんなことしているうちに今度は鱸シーズン
ですね・・・。

ほほう、福砂屋が元祖なんでしょうかね。
福砂屋はこのご時世にネット通販してないとこなんてこだわりを感じますね!
Posted by ライポウライポウ at 2009年10月19日 09:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
イカ竿で・・・。
    コメント(12)