ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2010年06月22日

ナット

どうもこんにちは。

ブランクなんて折れるもんだ・・・。

ガイドなんてひん曲がったり吹っ飛んだりするもんだ・・・。

許容値を超えたり、疲労限界を迎えたり、誤った使用をされた竿はあっさりと逝かれます。

絶対に折れないブランクに、絶対に曲がらんガイドなんて、実際無理でしょう。

ですから私は竿にこの辺の事項については仕方がないものとして高望はしてないのです。


しかし、この部分・・・。

ナット


リールシート。

いや、正確にはナットね。

こいつだけは、高望んじゃいます・・・。

「絶対ゆるむな!」と・・・。

まぁ所詮スクリューなので、ゆるむのは当然なのかもしれませんが、

でもね~。

こまめに締め直せばいいだろという噂もありますが、意外と面倒と言いますか忘れがちと言いますか・・・。

そんなただリールを抑えているだけのナットですが、

私なりに満足している2メーカーの竿に採用されているナットがありますのでご紹介・・・。


①サーペントライジング(ウィップラッシュファクトリー)に採用のロングナット。

ナット


 
 海の大物用竿には当たり前でしょうが、これ対淡水魚用に必要?
 
 と、思われても仕方ないごつさです。
 
 しかし、はっきり言ってまったくと言っていいほどゆるみません。安心感が違います。

 実際、他の規格ナットでは高確率でガタガタしちゃいますからね。

 これがロングの恩恵なのかと、この竿に出会った時には感心させられましたよ。

 もっと細径のシートにもロングナットが対応できればいいですねFujiさん。(あるのかな?)


G-CRAFTのベイト竿に採用のナット。

ナット


 これ、そうとうロングなナットですよ。

 ①同様、ゆるみません。

 このメーカーのスピ竿にはリール位置可変式のシートが採用されていることは有名ですが、

 ベイトのシートにもこんなこだわりが取り入れられているんです。

 両側からしめこむことができないベイト竿のシートですから、

 研究を重ねて片側締め込みでリールをがっちり固定できる工夫がGなベイト竿にはされているのです。

 この辺についてまたG宴でも開催されましたらじっくりと聞いておこうと思います。


 

まぁ素人的にはロングならゆるまんのかななんて、

単純な結論でしかないのですが、もっとこのロングナットは広く採用されてもいいような気がします。

価格の面で難しいのでしょうかね。それとも、採用するとスペーサーが必要でめんどくさいとか・・・?

対象魚に対してオーバースペック?

等々、いろいろ理由はあるのでしょうけれど、ナットを含めリールシート周辺は常に触れている部分です。

そして、そうとうややこしい力がかかる部分でもあると思います。

竿を選ぶ際にはこの辺も注意して選んでみるとさらに道具選びが楽しくなるのではないでしょうか。

まぁ中には気にいらないと、使用してないグリップぶっ壊して作り直しちゃう変態様もいらっしゃいますが・・・。


 
 
  


 



同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
まだやめてません
今年も。
また巻
来春用
おひさしく。
CAMO
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 まだやめてません (2015-04-22 12:00)
 今年も。 (2015-01-06 09:25)
 また巻 (2014-10-21 18:00)
 来春用 (2014-10-17 12:45)
 おひさしく。 (2014-10-15 16:00)
 CAMO (2014-05-12 09:09)
この記事へのコメント
こんばんは!
リールシートの緩みは最悪です。
ついでにジョイントの緩みも(汗)
夢中になっていると確認がおろそかになりリールが落水したりティップがすっ飛んだり…(-_-;)
スクリューナットに緩みのストレスや余計な心配を必要とさせないロッドは素晴らしいと思います!
Posted by IBU at 2010年06月22日 00:50
どもどもIBUさん

リール、ジョイント、この二つのゆるみは避けて通れないのでしょうかね~。

そうなんですよ、あまりにも夢中になっていると前兆に気付かずにぽろっと・・・。岩場やコンクリート系に大事なリール落とすなんて鳥肌モノですね・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年06月22日 01:32
まいどどライポウ氏

ナイスタイミングな記事です。
つい先日、注必からショアジギロッドのナットが緩みストレスになると相談されたとこです。

有名メーカーで高価なロッドですが通常のナットを使用しており、こんなもん話にならんと失笑しました。

サッとローディーラーを取り出し
このLDナットを見てみろと。

Gクラフトもさすが良い竿を作られていますね
見た目も良い感じ!
Posted by じゅん at 2010年06月22日 04:54
どももじゅんさん。
ほほう注必氏も悩まれておりましたか。
ショアジギなんてフルキャスト連発で、
シートにかかる負担もでかそうですもんね。華奢なナットでは緩むどころか壊れてしまうのでは・・・。

その竿もウィップ竿と比較しちゃうのもかわいそうな気がしますけど。
Posted by ライポウライポウ at 2010年06月22日 14:30
どうも、こんばんは。

そういえば、ワタクシのGなベイトロッドも緩んでいたことはなかったですね~。
それにしても、そろそろこのGを持って川に繰り出す時期かな~なんて思っていましたところ、ナイスでした。
Posted by 小ます at 2010年06月22日 21:26
どうもです!

自分の持っている竿はナットが緩んでくるものもあります・・・(汗)

ただ、自分は何故かあのナットの部分を触る癖があるみたいで緩み始めると同時に察知してます(笑)

ハードロック工業の「ハードロックナット」のような構造なら
短くても緩まないんですがね・・・。
Posted by カブ at 2010年06月22日 22:39
どもども小ますさん

あのナットはごつさはありませんが、
しっかりホールドしてくれますよね。
そろそろ川いいんじゃないですか!
でも、今猛烈ないろしてますけど・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年06月22日 23:42
どももカブ氏

出ましたね!ハードロックナット!
ゆるまなすぎです・・・。

凄い能力ですね、私はリールがガタついても気づかないときありますから・・・。でも、ナットは必ず振れてますよね、私は左ハンドルにしたときにゆるみが大きいような気がします。右手が悪さしているのでしょうか・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年06月22日 23:45
こんにちは。
僕も緩むリールシートをいくつか所有しております。

最近は諦めてゼナックのリルストップラバーを使っておりますが、見た目が…。
機能的にはよいものなんですけどね~

*冷えたハッピーターンが食べたいです♪(´ε` )
Posted by uedaueda at 2010年06月23日 09:53
おはよです。

Gクラオリジナルシートはポジション変更だけが狙い!と、使う前には感じておりましたが ”緩み”に関しても高い次元で♪(*'-^)-☆

以前言っていたよ〜にトリガーなければベイトもこの方式でイケルんでしょうけど、、、、
Posted by junction at 2010年06月23日 10:06
どももuedaさん
やはりお持ちですよね。
ほとんどのナットは緩むのでしょうね・・・。まぁこれも使用者の責任ってことなのでしょうけれど。
私は、常備しているバンソコでナット固定したことあります・・・。やはり見た目が・・・。

是非冷やしてください。冷凍庫でもOKです。まぶしてある粉が冷えると美味いんですは~。
Posted by ライポウライポウ at 2010年06月23日 10:19
どももjunctionさん
スピの場合、雑巾絞りのように両側からギュッと占めるともう緩みはほぼないですかね!
そうなんです、トリガーなしベイト。ベイトリミテッドの使用はこれでいってもらえば。購入者はおそらく私だけですが・・・。

私、GにはPE使用してますよ。ナイロンは根ざかなの時だけですね。
PE用のガイドでなくても全く問題ないですよ。ずっと普通のガイドにPE でやってましたからね。でも、トップだけオーシャンにしたいような気はしますが。
Posted by ライポウライポウ at 2010年06月23日 10:26
ども!先程返り討ちに会ったドブです(泣)
ちなみに自分のZな竿はダブルナット若しくはLDで組んでます。
LD+ダブルナットってのも試してみましたが意味無かったです‥
スペーサーも長くなりデザイン的にもイマイチ?!
スクリュー部が長いと収まり悪い気が。
Posted by ドブキラー at 2010年06月23日 14:59
どももドブキラさん
・・・ですか!
きびいしい世の中ですね。

そうでしたね!
Zのソルト系の竿は標準でもダブルついてますもんね。ほんとはあれが一番いいのかもしれません。

GLANZの標準はかなりしょっぱいナットが付いてます・・・。所詮バスロッドの位置づけなのでしょうかね。
GLANZなんてその辺のソルトロッドよりソルトにむいている気がしているのですが・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年06月23日 15:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ナット
    コメント(14)