ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2010年08月17日

睡眠時間

どうもこんにちは・・・。

私の睡眠時間、一日3~4時間・・・。

私的には十分な睡眠時間だと思い、長年ある意味規則正しい生活のリズムを確保していると思っている。

しかし、それは医学的にはそうとう不足しているようだ。

脳みそがリセットされるには7時間くらいの睡眠が必要だそうで・・・。

・・・。

この時間を確保した生活を行うと・・・。

夜釣りはいけない、帰宅後のブログなんてもってのほか・・・である。

睡眠時間

いつまでこんなハンドル回すことができるのでしょう・・・考えちゃならんことでしょうか?



困ったことに睡眠時間の不足は、短命に直結しているそうで、

長生きしたければよく寝ろということのようである・・・

つまりのところ、長く釣していたければよく寝ろ・・・。


はて?

長生きして年老いた体で可能な釣を旅立つ直前までたのしむか?

それとも、

睡眠時間削って、寿命を縮めてでも今やりたい釣をたのしむか?

・・・。

後者かな・・・。わからねっす・・・。




同じカテゴリー()の記事画像
喪中
消えていく
慢性鼻炎
復活かな?
上から下から・・・
釣するために運動
同じカテゴリー()の記事
 喪中 (2011-11-12 09:00)
 消えていく (2011-06-06 08:45)
 慢性鼻炎 (2011-04-22 09:03)
 復活かな? (2011-03-28 08:00)
 上から下から・・・ (2011-03-25 16:03)
 釣するために運動 (2010-12-22 08:00)
Posted by ライポウ at 08:00│Comments(24)
この記事へのコメント
こんにちは!
余計なお節介かもですが、ライポウさんに長生きしてもらいたいです(^^;)
私は長寿より短命でも好きな事を優先させたいですが…

睡眠時間は時間より質でしょうかね!?
短時間爆睡でも今のところ元気一杯です(笑)
Posted by IBU at 2010年08月17日 08:12
どうも!IBUさん
私もですよ。いくら長生きしても後半どうなるかわかりませんからね・・・。
リールなんて回せる状態じゃないかもしれません・・・。

私も今のところ大丈夫です。
でもいつか必ずなにかが来るようです・・・。何だか寝る時間て勿体無いですよね。学生時代1日48時間で生活したことありますが意外と充実してました。
Posted by ライポウライポウ at 2010年08月17日 08:55
こんにちは。

体に良い生活が、心に良い生活かどうか・・・
心に良い生活が、体にも良い生活のような気もしますが・・・

後者を選ぶなら、やっぱり睡眠時間は短めなわけで・・・
人生楽しんだ者勝ちということで。

私の理想は、嫁さんより1日だけ長生きすることです(笑)
Posted by simesabasimesaba at 2010年08月17日 09:37
どももsimesabaさん

そうなんです、これ考えだすと
ややこしいループから抜け出せなくなります・・・書いといて無責任ですがあまり考えないにしましょう・・・。

嫁より一日。
素晴らしい言葉ですね。
その一日は釣をするなんて絶対に言わないといてください。
Posted by ライポウライポウ at 2010年08月17日 09:48
こんにちは!

最近はそうでも無いですが、以前は
同じく極端に睡眠時間が短かったです。

その頃は気にしてなかったのですが
最近は「過眠気味」な感じもあります。

目覚めの周期を守ればスッキリ起きられるし・・・

でも無理はしないでくださいね!!

shimesabaさんが書いてますが・・・

心に良いのがまず先決ですよね!!

ま、心に良い事は往々にして体に
悪かったりしますから(^^)
Posted by rio at 2010年08月17日 10:24
私も睡眠時間そんなもんですよ(-.-)y-~
医者してる私の友人いわく
睡眠時間は人それぞれ、気にする事はないのじゃ!!眠たくなったら寝れ!!
っと断言してますよww
Posted by nobu38nobu38 at 2010年08月17日 10:25
ワタシは極端に短い睡眠時間だと体調が悪くなります。
大体7、8時間休日だと10時間位寝ちゃいますね。
キャンプとかだとどうしても夜明けと共に起きちゃいますので4,5時間とかでも別に何ともないんですが
仕事に追い詰められる短い睡眠時間は精神的に追い詰められる感じです。

睡眠時間の話になるとナポレオンは3時間しか睡眠時間取らなかったとよく言いますが、アインシュタインは10時間取っていたと。
nobuさんが書かれていますように人それぞれ合った睡眠時間があるようですね。

あ、ワタシも釣りがらみだと2時間とかでも平気です(笑)
Posted by しんぺー at 2010年08月17日 10:49
こんにちは!
無限ループですよね・・・(汗
私は非常によく寝るのですが、今は正直「損」に感じることもあります。
人生の内の何分の一かは布団の中・・・勿体ないような・・・。
時間は有効に使っていきたいです。
やはり、人それぞれリズム・質が大事なんでしょうね♪

そんな私の目標は120歳(笑
でもそれも健康あってのものですね。
ただ長く生き続けるのは・・・・どうせなら思いっきり楽しんでいきたいですね!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年08月17日 11:49
どどもrioさん
ですよね、東京いらしたころのブログ更新時間にいつも驚かされました。

まったく無理しているつもりないんですよね、なので私には合っているというか習慣になってしまっているというか・・・。
まあ寝て健康が維持できたらみなさん苦労しませんかね・・・。自分なりにいきるのが一番ですなぁ
Posted by ライポウライポウ at 2010年08月17日 12:06
どももnobuさん
断言されちゃいましたか!
睡眠時間の説はいろいろあって、正直なところどうでもいいですよね・・・。
好きなようにが、一番体にいいのかもしれませんね・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年08月17日 12:09
どももしんぺーさん
私、いっぱい寝ると具合悪くなります・・・。ぼーーーとして、動き出すまでに時間を要します・・・。
ほんとに人それぞれですね不思議なものです。
ナポとアインどっちがいいかなぁ・・・。
確かに釣の場合は2,3日寝なくても平気ですよね、私はリール巻きながら仮眠をとるようにしてます。
目覚まし代わりの当たりを期待してはいますがまずありません・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年08月17日 12:16
どももt2-yaさん。
うっかり寝込んだ時なんてあちゃ~やってもうた状態ですよ・・・。
一日8時間寝ると三分の一が布団。
90歳までいきても30年布団?
そんなの嫌ぁ・・・。

私は100歳でモンスターヘラ鮒つって逝きたいとおもってますよ。練餌こねるくらいの握力残ってますかね~。
Posted by ライポウライポウ at 2010年08月17日 12:20
いくら寝ても疲れがとれない今日この頃、、、、、、一日3〜4時間???

明石家さんまじゃあるまいし?
そ〜か、さんまさんも短命そうには見えないからそのままでいいのか???
Posted by junction at 2010年08月17日 13:08
私は寝ないと動けないタイプです。
でも、長く寝ると一日中頭痛がします。
なんとも困った体質です(´・ω・`)
Posted by ひろぽん at 2010年08月17日 13:12
どもです!


自分はチビが産まれてからは睡眠時間延びたような・・・

寝かせてるつもりがいつの間にやら一緒に・・・です。
いや、朝はチビに早く起こされるので同じかな?

でも、自分のタイミングで寝れないのが
一番リズムが狂うのは実感しております(笑)

笑いが癌を治すように釣りも楽しけりゃ病気知らずなのでは・・・?
・・・違うか(笑)
Posted by カブ at 2010年08月17日 13:15
ども!
先日勤務先の医師(釣友)とそんな薬出来んのかと同じような事話してました。
「結局それってアカン薬と一緒やんな」って結論付くまで小一時間‥
仕事せえよ(笑)
Posted by ドブキラー at 2010年08月17日 16:20
毛で気配を悟るtakeっちです…(笑)

ここにも寝なくていい人が居ますよ~(爆)

たまに10時間くらい爆睡しますが…(汗)

逝く時は誰にも迷惑を掛けずに逝きたいと思ってるtakeっちでした♪
Posted by takeっち at 2010年08月17日 17:59
どももjunctionさん
さんまは寝ないらしいですね~。
彼は自分の番組みて反省会してるんでしたっけ・・・。
たぶん今は大丈夫なんですよ、きっと50過ぎたくらいからやばいことになる予感・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年08月17日 18:28
どももひろぽんさん
ちょうど良い睡眠時間をお持ちなんですね。いろいろ番組や本で睡眠時間について情報えますが、体がやすまっても脳が働いてるダの、その又逆もしかり、結局結論がわかりません。好きにせえってことのようですね・・・
Posted by ライポウライポウ at 2010年08月17日 18:32
どどもカブさん
私もこに釣られて寝てしまいますよ。
そんな時やっぱり疲れてるんだなあと
思うのですが、釣りに行く気満々の日にそれをやってしまうと立ち直れません・・・。
そしてもう寝れなくなります・・・。

釣してりゃ病気しませんかね。
Posted by ライポウライポウ at 2010年08月17日 18:35
どもみんぐドブさん
すべてを覚醒してしまう薬ですね・・・。危険すぎます・・・。
ってか勤務先の医師?
ほほう病院勤務ですか?
少しづつドブさんが見えてきました。
Posted by ライポウライポウ at 2010年08月17日 18:39
どもtakeさん

やはりそうでしたか~、あの髪の毛にはそんな秘密が。鬼太郎みたいですね。

いやいや、この方いつ寝てるん
だろうって思っておりましたよ。
船の上でぱったりはやめてくださいね!!!
Posted by ライポウライポウ at 2010年08月17日 18:42
おいらは夜な夜な釣りして帰ってブログ更新しても6時間は寝てまっせ
だって会社近いから8時まで寝てられるだもーん

でも遠征とかは2日間ほぼ無睡とかしてます
きっとおいらも早死にですね
Posted by ietan at 2010年08月19日 01:22
どももietanさん

私も会社近いんですけどね・・・。
8時まで寝れると私も5時間は寝れそうです。生きた目ざましが早朝に鳴りだします・・・。
体調には気をつけましょうね・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年08月19日 01:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
睡眠時間
    コメント(24)