ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2010年08月20日

週末にむけて

どうもこんにちは。

ゲット!!ソルトウォーターPE40lb・・・。

週末にむけて



なんと1500円!!!

ザッツグレィト!!!

PEラインはこうでなくちゃいけません。

釣れない時こそルアーをでかくしてしまう人種としては、

捕るためのラインというよりも、でかいルアーを投げても安心なライン・・・。

2オンスクラスをフルキャストする時には、PEの場合、最低でも40lbは欲しいところです。

そんなことしてるから釣れないんだぞと言われちゃうかもしれませんが、

そんなことして釣りたいのだから仕方がないのです・・・・。

週末にむけて



なにやら、ゲームフィッシングの世界には、

でかい魚を弱いラインで捕った方がすごいぞ的な記録もあるようでして・・・。



以前、どこかで目にした釣番組。

どでかいシイラを4lbラインで狙うなんていうなんとも恐ろしいことを。40lbじゃないですよ4lb・・・。

案の定、ランディング直前でブレイク・・・。

その張本人は船上でケラケラ笑いオシイオシイと大はしゃぎ・・・有名メーカーの人でしたよ・・・。

釣の楽しみ方は自由ですが、少しはブレイクを恥じて、落込むふりくらいはしてほしいものです・・・。

週末にむけて



さてさて、まだ何狙うか決めてませんが、週末にむけて巻き巻きしましょう。

海の水温も30度を越しているようですし、魚も人もぐったりでしょうからどうせ釣れませんかね~。

でもでもいいのです。

真っ白なラインを汚せればそれでいいのです。



同じカテゴリー(ライン)の記事画像
ナイロンライン
巻巻
8号 or 10号
消耗品・・・
高いね・・・
パコっとハメられ・・・
同じカテゴリー(ライン)の記事
 ナイロンライン (2011-10-05 08:00)
 巻巻 (2011-03-29 08:00)
 8号 or 10号 (2011-03-24 08:00)
 消耗品・・・ (2010-05-16 04:29)
 高いね・・・ (2010-03-26 01:07)
 パコっとハメられ・・・ (2010-01-06 00:06)
この記事へのコメント
こんにちは!
極限のタックルで挑むのはスリリングで刺激的かもですが…相手は命ある魚、ラインブレイクするかもしれないタックルなんていかがなものか(--;)

私の考えるタックルバランスはこうです。

魚<フックの伸び<ライン<ロッド&リール…
安心してファイト出来ないようなら最初から放棄します(笑)

その釣り場で釣れる可能性のある大型魚に照準を合わせ、結果オーバーパワーだっていいんです(^^;)
Posted by IBU at 2010年08月20日 08:23
どもです!


あのぅ、買いだめしすぎでは・・・(笑)

ジョイクロぶん投げてますかぁ!男ですね!

自分もこの間、近くの川でジョイクロ投げてたら
たまたま通りかかった小学生に
魚釣れてるよっ!って言われました(笑)


テレビ出てるくせにラインブレイクして
ぎゃはぎゃはやってる人たまに見かけますよね(涙)

あの世界記録?のバスをギルで釣った栗田氏なんて
そうとうライン気にしてたような・・・
なんだか、どこかに擦れた感じがあるときは
すぐに結び直すとか・・・

にしても、安くて強いPEラインはありがたいですよね!
Posted by カブ at 2010年08月20日 08:30
おはようございます。

このラインは本当に良いですよね!

価格もいいし、強いし♪

僕もまだまだ買いだめしたのが残って
ますが、ラインはいくらあっても良いっす♪

でも、200mなるといきなり高く
なるのはどうもですね(^^;)
Posted by rio at 2010年08月20日 09:27
どももIBUさん

ですよね、弱いライン記録なんてブレイク前提の釣りです・・・よくわかりません。
私はフックをバーブレスかつ最弱部にするようにしてます。そしてラインはとにかく安心なもの。竿とリールはまあ壊れても魚にがすだけですからね、シートからリールが取れない限りブレイクしなきゃ何とかなるかななんて。

私も放棄したことありますよ。
猛烈にでかい鯉を発見しましたが、
とてもじゃありませんが手持ちのバスロッドでは太刀打ちできないだろうと・・・。きっとあの魚はパン見せたら一発だったと思います・・・。
マグロ竿クラスがいるんじゃないかと
その時は思いました。
Posted by ライポウライポウ at 2010年08月20日 09:35
どももカブさん
私も言われたことあります、少年にも爺さんにも・・・最近はヘラ釣りの爺さんもルアーと魚の区別がつくようで、言われなくなりましたが・・・。

琵琶湖ギルムーチング。
あのバスはすごかったですね・・・クエみたいでした・・・あそこまでなるとちょいと不気味・・・。

ライン・・・気になるんですよね~。
PEって根やコンクリート系にすれると
あっけないですもんね・・・。
私はじゃんじゃかライン切って結びなおすので消耗が激しいんですよ・・・なので安いラインでないと精神衛生上よろしくないのです・・・なので、バーゲンを逃さぬよう買いだめです!!!
Posted by ライポウライポウ at 2010年08月20日 09:43
どももrioさん
私はこのライン安いけど意外と丈夫だなぁなんて思い使ってはいましたが、でも安いなりだろうとも思っていたのも事実・・・でもrioさんも愛用されていること知って安心しました。
今ではラインコーナー行ってもこいつしか目に入りませんよ!
200m・・・一気に跳ね上がりますよね・・・なんででしょユニチカさん・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年08月20日 09:47
毎度お邪魔します。
凄い買いだめですね~
確かにPEラインは強いですが擦れに弱くコンクリートなどに擦れると容易くイっちゃいますね…

擦れに弱く容易くイっちゃう私の様で…ぽっ

以前、琵琶湖の湖岸Pにてサボタージュ中、竿をしならせている兄ちゃんを発見…巻き上げるまで様子を見てると…30cm位の魚…良く見るとビッグベートでした…不覚にも魚と思いました。

あんなデカいの見たこと無く正直な所…腹が捩れかけました(笑)

投げたいルアー

やりたいスタイル

抱きたいおなごのtype

個人の自由ですからね~
昼もグダグダな文でゴメンチャイ~

おーばー
Posted by 近江の小次郎 at 2010年08月20日 11:04
どもも小次郎さん
っぽっ
私も同様で、ちょっとすれるともう・・・。
ルアーも30cmあるとまるで釣れているかのようでしょうね。
同サイズのバスより引くのではないでしょうか!!

おなご。
ルアーで釣れませんかね~。
Posted by ライポウライポウ at 2010年08月20日 12:23
私もその番組見た気がします
相当なバカだなコイツと思ってみてたので、良く覚えてます(笑)
Posted by nobu38 at 2010年08月20日 12:33
どももnobuさん
残念な方でしたよね・・・。
釣にブレイクはつきものですが、
前提では困りますからね・・・。
とくにメディアに出すならなおさらですね・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年08月20日 12:51
こんにちは!
おぉ!40君ではないですか・・・。
私も早くGETしなくては♪
皆さんのアドバイスのお陰でいいラインにめぐり合えたと思います!!
それにしても、バックのPE山脈・・・ヨダレモンです♪

で、ブレイク覚悟の釣りなんて・・・正直残念な感じが・・・(汗
私は魚をかけた状態でのラインブレイクの経験がありません。
大きな魚を釣ってないからだ!ってのもあるのですが・・・大丈夫!と思えるタックルでしか釣りしません。
少しでも不安要素があるなら、放棄ですねぇ。
本当に残念な方ですよ・・・ラインブレイクして笑うなんて・・・・。

あと、最後になってしまい申し訳ないのですが、是非お気に入り登録させて頂きたいのですが・・・。
よろしいでしょうか・・・?
Posted by t2-yat2-ya at 2010年08月20日 17:12
どももt2-yaさん
40の野郎を救出です。
このラインちょこちょこ巻き替えていればブレイクはまずないでしょうね。
後ろの買い置きは、バーゲンやネットで見つけたお得品の成果です。
いくらあっても使い切れると思いますのでまた見つけたらストックしていきますよう。
ブレイクの経験ないなんてすばらしいことじゃないですか!もっと自慢しちゃってください!!!

弱いラインで捕るのも技術なんでしょうけれど、安心で自身持てる道具使うことはもっと高度な技術ですよね。

で、そうでしたそうでした。お気に入り是非是非お願いします。
私もこの後登録させていただきます。
Posted by ライポウライポウ at 2010年08月20日 17:52
こんばんは。

ラインブレイクしたら悔し泣きしそうになります。
笑っていられるなんて・・・狂ってる

昨年、超大物に成す術なくやられてから
徐々にラインが太くなりつつあります。

今なら勝負できそうなんだけどなぁ・・・
でも来てくれませぬ・・・
Posted by simesabasimesaba at 2010年08月21日 00:52
ども、こんにちは。

このPEは私も好きですね~。
私の場合、初冬の鮭釣りに向けて買いだめしておかないと・・・・。

ポンドテストってアチラのゲームフィッシングの考え方から来てるようですが、日本は日本の考え方ってあって然るべきですよね。
ブレイクで魚にダメージ残すのはカッコよくない
とか・・・・。
Posted by 小ます at 2010年08月21日 10:51
どももsimesabaさん
悔しいですよね、切ないですよね。

超大物・・・
世界記録が出るような湖で釣されているんですもんね、どんなの来るかわかりませんからね。万全な備えにこしたことはありません。

そうなんです、万全な備えは魚に悟られます・・・
Posted by ライポウライポウ at 2010年08月22日 00:45
どもども小ますさん

おお鮭ですかぁ~、これもシビアな釣ですからね、ラインにも気を使いますよね。

真似っ子日本ですから仕方ないのかもしれません・・・
ただあちらの方々は、ブレイクしないんですよね・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年08月22日 00:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
週末にむけて
    コメント(16)