ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2010年09月13日

これも衰え・・・

どうもこんにちは。

ここ数年、やけに弱くなった・・・。


幼少期から学生時代にかけて、夏は毎日のように海にプールにと、

炎天下において酷使されてきた私の皮膚・・・。

数年前までは日焼けにより痛みを伴い、皮が剥けるなんてこととは無縁だったのだが・・・。

これも衰え・・・



近年欠かすことができなくなった日焼け止め・・・

これを塗らずに真夏の太陽に焼かれるとやたらと痛む・・・、黒くなる前に赤くなる・・・。

そして痛みが和らぎ小麦色へと変色する頃になると脱皮が始まる・・・。

何?この体質変化・・・。

釣をしてりゃ日焼けから逃れることは難しい・・・。

日焼けをするからといって日中の釣を控えるつもりなんてさらさらないのだが、

ちょいと皮膚をいたわってもよい年なのだろうか・・・。


確実に衰え始めている体・・・おそらく皮膚だけではないはず・・・

少し考える必要があるのかもしれない・・・。


タグ :日焼け対策

同じカテゴリー()の記事画像
喪中
消えていく
慢性鼻炎
復活かな?
上から下から・・・
釣するために運動
同じカテゴリー()の記事
 喪中 (2011-11-12 09:00)
 消えていく (2011-06-06 08:45)
 慢性鼻炎 (2011-04-22 09:03)
 復活かな? (2011-03-28 08:00)
 上から下から・・・ (2011-03-25 16:03)
 釣するために運動 (2010-12-22 08:00)
Posted by ライポウ at 08:00│Comments(14)
この記事へのコメント
どもです!

わかりますよその感じ(汗)

自分は年間で陽に当たる回数が少ないと同じ現象が・・・。

でも、すぐに脱皮するって事は
代謝がヨロシイ証拠だと思いますよ♪
Posted by カブ at 2010年09月13日 08:17
どっもカブさん
わかっていただけましたか・・・
脱皮はあまりきれいなものではないですよね・・・
背中や肩の脱皮がひどい時なんて、
Tシャツ着替えるたびにバラバラ皮が散らかり大変でした・・・
Posted by ライポウライポウ at 2010年09月13日 14:10
こんにちは!
私は小さい頃、焼けると黒くならず赤くなって終了だったんですが・・・今は黒くなるようになりました。
でも今年は・・・未だ白いです(汗
やはり夜釣行が増えたからでしょうね・・・。

それでも、昼間行く時は必ず対策していきます!
やっぱり、痛いのは・・・嫌ですから(泣

でも、釣りの日焼・・・妙にカッコいい!なんて思っちゃうんですよね~(大汗
Posted by t2-yat2-ya at 2010年09月13日 17:02
どっもt2-yaさん
ほう、逆の体質変化ですね。そちらのほうがよいですね。
ですよね、夜釣行は体に優しいですよね。
でもやっぱり、昼間の太陽の下の釣りって特別な雰囲気があって暑いですが大好きです。
間違いなく、白いより黒い方がかっくいいですよ!!
Posted by ライポウライポウ at 2010年09月13日 18:40
私もボローニャ(泣)

もう諦めて
日焼け止めも塗ってない

釣りしてたら
避けられない道よねぇ…日焼け

だがだが
「もやし君」より
健康的で良いぢゃな~い

と自分にも言い聞かせてる…
Posted by みどり at 2010年09月13日 18:56
まいど~
顔も下○身も黒光りしている私ですが…

チ○毛に白髪が混じり焦っとります。(苦笑)
衰えは感じませんが見た目になんとも…

白髪染め有りですかね?
何の相談やねんっとヤカラ入れられる前に…

サクッとおーばー
Posted by 近江の小次郎 at 2010年09月13日 21:17
どっもおてんばねいさん
日焼け止めくらいは塗ってくだされ・・・。
でもきれいに焼けていそうなので、それはそれでエロいです。
Posted by ライポウライポウ at 2010年09月13日 23:04
どっもお疲れさまでした小次郎さん
ほほう、どす黒いナニから白髪ですか!
どうせなら全部白くするという手段もありますが。
私も探してみます白髪・・・
Posted by ライポウライポウ at 2010年09月13日 23:07
こんにちは!
昼間の仕事の時は運転席側から日に焼けてグラデーションになってました(笑)
夜行性になってすっかり美白オヤジになりつつあります(^^;)

日焼けはナメてかかるとえらい目に合いますよ!
北浦のボートの上で半袖、半ズボンで釣りをしていたら日焼け&熱射病でダウンしました!

水上など紫外線強烈ですからね〜!
火傷と一緒です(汗)

通気性の良い長袖(ターポン釣り師がよく着てるアレです…パタゴニア製)を愛用してますが肌が直接陽に当たるより涼しいですよ。

UVカットのローションは度数が高いと肌への刺激も強くなると何かで聞きましたのでご注意ください(・・;)
Posted by IBU at 2010年09月14日 08:43
どもも美白で有名なIBUさん
私も、一日船のっていたら次のというかその日からですが騒ぎでした・・・唇まで日焼けしてひりひりしてましたよ・・・
ですよね、長袖私も着てます。魚汁がついてもいいように安物ですが・・・。襟立てて後頭部も保護、帽子、偏光、日焼け止めetcフル装備です・・・。
水上とか、雪上は照り返しがきついんですよね、目の保護も重要ですね・・・。

ほほう、度数高いとよろしくないのですか!
あれは高ければ高いほどいいと思ってましたよ。。。日焼け止めって虫が寄ってくるんですよね、あれが難点です。無香料にしてもだめでした。
Posted by ライポウライポウ at 2010年09月14日 09:13
こんばんは!

毎年毎年真っ黒けっけになります(^^;)

都会に居た頃は焼くのに必死でしたが
こちらに来てからは、歩いてるだけで
焼けてしまうので、カステラみたいに
なっております(^^)
Posted by riorio at 2010年09月14日 18:34
どもrioさん
きれいに焼けれることが羨ましいですよ~。カステラには白い牛乳がよく会いますよね・・・。意味不明ですが・・・。

話は変わりますが、今日は唇を蚊に刺され、いかりやちょうすけ人形のような
唇になっております・・・
Posted by ライポウライポウ at 2010年09月15日 00:16
噴きました(^^)
Posted by rio at 2010年09月16日 01:28
どももrioさん
噴いたの牛乳だったりして・・・
まさにドッドッドリフですね!
Posted by ライポウライポウ at 2010年09月16日 08:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
これも衰え・・・
    コメント(14)