ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2009年07月14日

準備完了

どうもこんちは


近頃やたらと私が口にする「シンプル」


シンプルイズベストなんて表現もありますがベストかどうかはわかりません。


ただシンプルであることは、物事を学ぶにしろ教えるにしろ大切だと思います。


彼から学ぶことも多々ありますが今回私は教える側。釣をね。


そうです、教える相手はもうお馴染み、生後900日ちょいの息子


難しいです。会話もまだ微妙ですから・・・。


ですが彼は既に魚を釣るには竿が必要であることを知っているようです。


ならばあとは実践あるのみ。


本当はこんなに早くから実践に入るつもりはなかったんですけど、


ブログを通じてこんな竿と出会っちゃったんですからやるしかありません。


準備完了

福岡のお店、「カスケット」オリジナルのべ竿“Simply”
なんと一本2980円。



彼への釣講義のカリキュラムは既に決まっております。


ルアーを抛ることなんて先の先です。


まずは最もシンプルな釣。


竿・糸・針・餌これで魚が捕れるんだってことを味わってもらいます。


手元に伝わる生命感を味わってもらいます。


でも視覚的に面白みがないと飽きられちゃいそうなので、


こんなうきに手伝ってもらいましょう。


準備完了

“Simplyオマケうき”



こいつがピクピクヒクヒクする楽しさをわかってくれるといいのですが。


てなわけで準備は出来ました。


後は華々しくデビュー戦を飾るのみ。


釣は強制的にさせるつもりはありませんが、


この幼さで水辺に座って糸を垂らす楽しさ、そして、それに魚がかかる喜びを体で感じて欲しいのです。


小学生、中学生になってもその感動を忘れないで求め続けて欲しいのです。


そして、母ちゃんにいっぱい釣具をおねだりしてください。


その横で父ちゃんも便乗させていただきます・・・。


よろしくな。



※何とかシンプル釣行の準備が整いました。あとは時間とミミズを見つけて糸を垂らすのみ。
 

  いやいや、思いのほか時間がかかってしまいました。
 

  シンプル釣行なんて言ってはみましたが、なかなかシンプルにはいかないですな・・・。
 



同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
まだやめてません
今年も。
また巻
来春用
おひさしく。
CAMO
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 まだやめてません (2015-04-22 12:00)
 今年も。 (2015-01-06 09:25)
 また巻 (2014-10-21 18:00)
 来春用 (2014-10-17 12:45)
 おひさしく。 (2014-10-15 16:00)
 CAMO (2014-05-12 09:09)
Posted by ライポウ at 00:01│Comments(4)ロッド
この記事へのコメント
こんばんわ!

こちらも着々と進んでいるじゃないすか(^^)

で、竿ですが・・・・水色いいですね~!

水色買えば良かった(^^;)

ウチは娘なので、ミミズがNGなんす(泣
一度、公園で掘り出したら「宇宙人」だといいふらし、それからミミズは「宇宙人」だそうです(泣

しかし・・・本当にミミズっていなく
なりましたね~
Posted by 番長 at 2009年07月14日 00:11
どうもこんばんは番長さん

宇宙人・・・。

確かに地球外生命体のような臭いですが・・・。

じゃあドバミミズとかイソメ見た日には・・・。

ミミズなんてその辺の石ころはぐればいたんですけどね。

なんだかさみしい気もします・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2009年07月14日 00:19
こんばんは。
その竿オシャレですねー!
わたしもチェックしてみよっと。

ウチの三男もおととい、ザリガニですが
ウキのアタリを見て、ブルブル感を味わって
6~7匹釣り上げ喜んでいました。
前回(初めての時)はほとんど興味を示しませんでしたが
2回目は少し成長したようです。
でも、竿とかドカドカ踏んじゃっていますが(汗

・・・スイマセンでした、「ボ」ではなく「ポ」
だったのですね。
いや~、確認しといて良かったです。(^^;
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2009年07月14日 23:53
どうもこんばんは
麦わらのゾフィさん

のべ竿もこんなカラーだとそれだけで
楽しくなりますね。

女の子も興味持ったりするかもしれませんよ。

ザリガニですか懐かしい。小学校でザリガニ釣り大会があったことを思い出します。


ポでもボでも画面上だと一緒ですね・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2009年07月15日 00:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
準備完了
    コメント(4)