ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2009年07月15日

せっかち

どうもこんにちは。


え~先日までのべ竿で餌釣の記事なんて書いておりましたが、


はっきり言って苦手です・・・。


浮きを凝視・・・。つらいです。


いや、苦手と言う表現は相応しくないかもしれません。



私、待てないのです・・・。



皆さんいかがでしょう


ルアーを抛って波紋が消えるまで待てますか?


着底後、ほっとけますか?


ルアーアクションの中にポーズをとることできますか?


私は無理・・・。


着水したらすぐにでも巻きたくなります。


そして途中で止めるなんて出来ても申し訳なさそうに一瞬ですね。


そんな私ですがこんなルアー好きなんですね。


せっかち

お気に入りたち



ペンシルベイト。


巻くだけではまぬけな顔で手元に戻るだけですが、


こちらの演出次第であらゆる謎の生命体に変身するルアー達です。


こんなルアーを使いこなす為の肝とは?


綺麗に首振りさせること?


激しく飛沫をあげること?


いいえ、もうお分かりでしょうが正解は、


止めること・・・。


そんなこと知ってます。


私が言うのもおかしいですがそれは断言できます。


バックラッシュ復旧作業中に寂しそうに浮いているルアーに出たこともあります。(綱引きしました)


煙草に火をつけてる最中に出たことだってあります。(禁煙成功しました)


くだらない会話中に出たことだってあります。(ビックリあわせはかっこ悪いです)


そんなこと言われなくても私自身よくわかっております。


これはペンシルに限ったことではないはずです。


ハード・ソフト関係なく全てのルアーは止めることで確実に釣果は上ります。


でもできない・・・。


待てない・・・。


そんな私、魚釣にはむいていないようです・・・。


せっかち

149mm/35g



でももう開きなおることにしております。


ルアーは止められない。いや、止めない。これが今の雷大スタイル


せっかちな性格から産まれたヘンテコメソッドですが、


私としては激しく狂ったように動きまくってるルアーに出た魚のほうが


嬉しいのは間違いありません。


と、いいつつも昔はワームでネチネチ、ホットケなんて具合にやっていたんですけどね。


もう今ではあのような釣は疲れて仕方ありません・・・。




※ 昨日、あるブログマンとの会話の中で液晶テレビの話題になったのですが、
  
  
  私は液晶テレビの電源を入れてから映像が映るまでの間が辛いのです・・・。
  
   
  この気持ちわかってくださる方いますよね?



同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
平常時ペニー
泥棒のはじまり
もらいもの
やっと
またしても蛙!!
もいっちょ1軍
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 平常時ペニー (2013-01-10 08:00)
 泥棒のはじまり (2012-10-11 09:20)
 もらいもの (2012-06-13 09:55)
 やっと (2012-04-25 10:28)
 またしても蛙!! (2012-04-14 08:00)
 もいっちょ1軍 (2012-04-10 08:00)
Posted by ライポウ at 00:03│Comments(6)ルアー
この記事へのコメント
こんばんわ!

もしかしてワタクシの事をかいているのでは?

と思える位近似しております(笑

ワタクシはミノーが好きなんですが、ただ巻きすらダメになってきました(汗

常にフッキングしている様なジャーク
をしていないと落ち着きません(^^)

なのでゴム系の釣りは・・・無理す。

PCの電源を絶対に落とすな!と後輩にも
言い聞かせておいるくらい、せっかちです♪
Posted by 番長 at 2009年07月15日 00:49
どうもこんばんは番長さん

おおまさにスポーツフィッシング!

翌々日に体バキバキですね。


わかりますPC。

昔に比べれば早くなったとはいえ

まだまだですね。

もっとパッと立ち上がってほしいものです。
Posted by ライポウライポウ at 2009年07月15日 01:18
ライポウさん、おはようございます。

もちろん、その気持ち解ります!
よく、せっかちな人ほど釣りが上手と言いますが、
同じ止めるのでもその一瞬の間が決め手に
なるのではないでしょうか(笑

例えが変ですが、私も相当なせっかちで
サービスエリアなどのトイレで
便器手前3mでチャックを下ろし、
チャックを上げるのは必ず振り返ってからです。(汗

でも、釣りは好きなだけで上手ではありません…
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2009年07月15日 08:10
どうもおはようございます
麦わらゾフィさん

なかなかのせっかち振りですね~

振り向くのはちゃんと出し切ってからにしてください。

確かに都会に住む方々はみんなせっかちかもしれません。

東京に出た際に、エスカレーターを皆さん歩かれますもんね。

新潟ではまずありませんからね。

皆さん時間に追われているのでしょうね。

せっかちが釣上手。言いますよね。絶対違うと思いますけど・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2009年07月15日 08:49
まいどですライポウさん

さりげにスピッティンワイアが写ってますね。
この時点で私が釣られたようなものです。

麦わらのゾフィさんの話に吹き出したのですが、
私なんて華麗なまでにチャックの上げ忘れが多いです。
Posted by じゅん at 2009年07月15日 19:05
どうもこんばんは じゅんさん

あっまたしてもばれました?

ウィップの〇〇ワイア族はこれまた一度使うと手放せません。

このメーカーに飛びつくのは魚も人もチョイ変わり者?


チャックあげ忘れ・・・。
でも言い換えれば効率的ですね。

次する時も下げなくてすみますし。

せっかちの究極かもしれません。
Posted by ライポウライポウ at 2009年07月15日 19:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
せっかち
    コメント(6)