ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2010年09月29日

アスベスト

どうもこんにちは。

思いがけないところに思いがけない素材が・・・。

アスベスト



このことに気付いたのは数年前・・・。

この素材が原因で親戚を亡くした際、

こりゃこりゃ他人事ではないぞと調べている時であった・・・。

・・・。

この素材とは・・・

ここにも使われているらしい・・・。

アスベスト



リールのドラグ・・・。

OH MY GooooooD!!!である・・・。

なんでこんな身近でこんなにもかわいい奴にアスベスト(石綿)が?

調べれば、かつては車のブレーキパッドなんかにも使われていたようで、

フリクションが命であるドラグにゃもってこい・・・。

メーカーもここぞとばかりに使ってみたのでしょうかね~。

まぁ使われていると言っても、

HPに記されているように、含まれているだけでグリスも塗ってあるので、

飛散する様な事はないでしょうけれど、ちょいとビックリでしたね~。

いっぱい触ってきましたしね・・・。

アスベスト



で、HPを読んでいて気になったことが一つ・・・。

下の方に記されている、「代替部品との交換をご希望される場合は・・・」の一文。

代替部品?

一体どんなのが来るんでしょ?

どなたか交換された方いらっしゃいますか~?

なぁ~んて言いながら、私は交換する気はさらさらないのですが・・・。

アスベストが当たり前のように使われていた時代を駆け抜けてきたリールです。

今でこそ厄介な素材を背負っちゃっている感が強いですけれど、

これだってこのリールの個性ですかね・・・。

このまま朽ち果てるまで使ってやろうかと思っております。

ってか私が先に朽ち果てないようにしないとね・・・。



同じカテゴリー(リール)の記事画像
xt
自己マン
和歌山より
スピって・・・
破壊五日前
頑丈リール
同じカテゴリー(リール)の記事
 xt (2014-04-01 09:15)
 自己マン (2012-10-09 09:09)
 和歌山より (2011-12-19 08:00)
 スピって・・・ (2011-11-20 08:01)
 破壊五日前 (2011-11-09 08:00)
 頑丈リール (2011-10-20 08:00)
この記事へのコメント
こんにちは!
ヤバいですね(^^;)
冗談抜きでお子さんが触れないように用心しないとですね〜(汗)
さんざ触っちゃった私はもう…

理科の実験で使ったアルコールランプの上のビーカー載せる石綿金網、アレもアスベストかなぁ〜!?
Posted by IBU at 2010年09月29日 08:17
どもどもIBUさん
当時はやたらとあちこち使われてたようですので誰もがどこかで触れてますよね。
まあ大量に吸い込まなきゃ問題ないようですが、それでもね・・・子にはしゃぶられないように気をつけます・・・。
石綿金網・・・間違いなさそうですね。あれも固まっているので大丈夫でしょうけれど。
Posted by ライポウライポウ at 2010年09月29日 08:40
建材にもやたらと使われいましたね
古い鉄骨の建物なんかには石綿吹付け当たり前でしたからね
メディアがやたらと騒いで行政が動かざるを得なくなり
仰々しい排除運動が進んだって感があります。
人体に悪いことは悪いんでしょうが、その仕事に従事してたりとか
常に石綿の繊維が浮遊している環境とかじゃなければ神経過敏になる必要はないと思ってます。
車のブレーキ、クラッチ、当たり前の様に使われていましたからね、今はノンアスですが

お子さんのおしゃぶりにならないように気をつければ大丈夫じゃないでしょうか(^^;
Posted by しんぺー at 2010年09月29日 09:15
どももしんぺーさん
当たり前でしたよね、いまはロックウールなんていう替えの品があるようで。
私もそう思います、こんなドラグに使ってあるからといって実際体に影響なんてでるわけありません、アスベストという言葉にやたらと敏感になってしまっているのかもしれませんよね・・・
ですね、あれをしゃぶるのはアスベスト入ってなくとも勘弁していただきたい・・・
Posted by ライポウライポウ at 2010年09月29日 12:11
石綿使用の部品は交換する意思が
あることを示さないと釣具の部品に関らず
何かあった時その手の団体から突っ突かれるらしいですね。だから表記してるんだと思います。

バリバリの現場上がりの私にしてみりゃ
どんだけアスベスト混入の菅を
切断してきたかわかんないんで
今更って感じですがww
Posted by nobu38 at 2010年09月29日 16:41
こんにちは。

確か私が持っているDaiwaファントムも
アスベストが入っているとかいう話を聞いたことがあります。
あの時代のリールは、ほとんど入ってたりするかもしれませんね。
でも、対策なんて取るつもりもありません。

よく、ショッピングセンターの駐車場に
〝壁面にアスベストは使用してません〟と張り紙が貼られてますが
実際はどうだか・・・
見た目にはソックリなんで、分かりません。
Posted by simesabasimesaba at 2010年09月29日 16:52
どもどもnobuさん
なるほどう、確かにこんな一言でもくわえておかないと責任問題とやらになるのでしょうかね~納得です・・・。

私の親戚もそうでしたが現場でジャンジャン吸ってる方からしてみたら、こんなドラクに含まれている量なんて鼻くそですよね・・・

アスベストなんて天然素材のようですから、
みんな少なからず吸っているようです、あまり過剰な反応はよろしくないですね・・・
Posted by ライポウライポウ at 2010年09月29日 16:56
どももんsimesabaさん

当時のアブにもそれらしいもの入ってますよ。しかももっともこもこしてていかにもっぽいやつが・・・

わざわざ張り紙するあたりが怪しいですね~。もろ露出してなきゃわからないのに・・・

まああまり気にせんときましょう。

地震です!!!
Posted by ライポウライポウ at 2010年09月29日 17:01
どもです!

会社の鉄骨にもぽいものが吹き付けられてますが
地震の度にポロポロっと落ちてきます(汗)

フルロックしたリールには関係なさそうですね〜
Posted by カブ at 2010年09月29日 19:16
はじめまして!!
もこやん と申します。
「アスベスト」って古い建物の鉄骨とかに付いているイメージありますが、まさかリールにも付いてるとは・・・驚きです!!
それでは、これからもお邪魔しますのでヨロシクお願いします!!!
Posted by もこやんもこやん at 2010年09月29日 21:24
こんばんは!

ウチにも居る子達ですが、既に自作の
ゴムワッシャーを入れてしまっている
ので、オリジナルは手元に無いんですよね(笑)
Posted by rio at 2010年09月29日 22:08
どっもカブさん
そうです鉄骨系に吹き付けられているモコモコした奴・・・
今日結構ゆれたんじゃないでしょうか?

ですね、ギュッとドラグしめちゃえばアスベストなんて潰してやっちゃいます・・・
Posted by ライポウライポウ at 2010年09月29日 23:43
どうもはじめましてもこやんさん
私もnobuさんのとこ経由で拝見しております。
アスベスト、リールについているというか、ドラグワッシャーの素材として使われているようですね、発がん性物質だからといっても、これっぽっちですから、特に気にしてはないのですが、何かと話題になりましたからね、ちょいと記事にしてみた次第です・・・。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
Posted by ライポウライポウ at 2010年09月29日 23:48
どうもこんばんはrioさん
もうすりきれちゃいましたか~。
私もアブには自作ワッシャかましたことあるのですが完全デチューンでした・・・

シマノがどんな品物を代替品とするのか気にはなるんですけどね・・・
聞くだけ聞いてみようかななんて気もするのですが・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年09月29日 23:53
よし,私のバンタムで試してみましょう!
思い描く青写真はアンタレスやコンクエストのような滑り出しの良いドラグのバンタム!
Posted by 注意が必要だ! at 2010年09月30日 03:18
どもども注必さん
私もそんなこと考えてましたよ、
どのリールのワッシャを代用するのだろうなぁなんて。
なめらかバンタム・・・イイですね。
大人のチューンって感じです。
結果報告お待ちしております!!
Posted by ライポウライポウ at 2010年09月30日 10:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アスベスト
    コメント(16)