ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2009年06月11日

ここほれワンワン

どうもこんにちは。


映画で話題となった「シックスセンス」


私の愛竿、G-クラフトの代表作「セブンセンス」


普通の人間が持たない感覚、第6感、第7感。


こんな感覚なんて無くても釣は楽しめます。



「ルアーを魚に気づかせる」


釣人がこの作業を行なう前に必要とされる重要な能力、


「魚の居場所を見極める」これです。


これを釣人は環境、気象条件、経験などのデータから


判断することが通常です。中には直感、第6感、第7感にしか頼らない方も多いでしょう。


そこでこんな話。「嗅覚で獲る


私の過去の釣行の中でほんの数回これを実践できたときがあります。


といっても、「あのストラクチャーがらみのよれにいるくさい」というようなことではありません。


これは立派なデータに基いた見極めであり、嗅覚ではありません。



嗅覚・・・。ニオイです。まさに「ん?魚臭い!」です。


この瞬間、他の4感(味覚はどう使う?)はフル回転し、ポイントを見極めキャスト。


見事!「やっぱりいた」


まぎれも無く魚の居場所を見極める切っ掛けは「ニオイ」。


誰になんと言われようとその時は臭ったのです。


ここほれワンワン


写真と本文は関係ありません




30代半ば、人間のもつ素晴らしい5感は衰えていくばかりですが


これを満足に備えて生きてこれたことに感謝しなければなりません。



※今でも幼少期からの慢性鼻炎は治らず、大抵片方の穴は通じてませんが・・・。



同じカテゴリー(なんのこっちゃ!)の記事画像
4リッター
遠出③
遠出②
遠出①
意味不明
美人通り
同じカテゴリー(なんのこっちゃ!)の記事
 4リッター (2012-10-24 09:09)
 遠出③ (2011-09-11 08:00)
 遠出② (2011-09-10 08:00)
 遠出① (2011-09-09 08:00)
 意味不明 (2011-07-27 08:00)
 美人通り (2011-07-14 08:00)
この記事へのコメント
こんにちは、セブンセンスいいロッドですよね

何分経験が浅いもんで分析も出来なきゃデータも持ち合わせていませんが
釣りたいという気持ちはありますんでこれから精進して行きたいところです。

で、私も慢性鼻炎に加えて花粉症ですがこんな私でも魚の臭いを嗅ぎ付けることが出来るでしょうか(笑)
Posted by しんぺー at 2009年06月11日 17:04
どうもこんにちは。
Gクラフトは病み付きになりますね・・・。

現場には必ず鼻かんでから入りましょう。
そうすればきっと・・・。

新参者の私ですがこれからも宜しくお願いします。
Posted by ライポウライポウ at 2009年06月11日 18:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ここほれワンワン
    コメント(2)