ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2009年09月11日

鱸後半戦にむけて

どうもこんにちは。


雷大を始める以前の話で申し訳ないのですが、


私にとって大変印象に残る釣行でしたので、


今更ですがちょいと紹介させていただきます。


鱸後半戦にむけて

左が0.7mくらいです




以前こんな記事書きましたけど、


まさにこいつらはそれ。


釣友達が、


精密且つ美しく作られたkomomoだのsasukeだの超人気高級ルアーをボンボン抛る中、


そのへんのルアーを持ち合わせていない私はこいつらを抛り続けました。


鱸後半戦にむけて

Bomber A-SALT 1oz


釣友達はサッくっと70~80cmの中型サイズを数本捕獲・・・。


流石・・・。


私だけ


まぁいつもの事だといじけていると、


大海原の様子がみるみる変わっていくことに気付きました。


釣友含め釣人のテンションマックス。


連中は一斉にフルキャスト~。


この光景、そうとう滑稽です・・・。


という私も負けじと大遠投・・・。


ん?


なんか違う。


遥か沖には何か足りないような・・・。


鱸後半戦にむけて




でかいルアーは巻き抵抗も相当なものです。


だけど、その抵抗の変化を明確に感じ取ることができます。


ごっついベイト竿でもね。


アホみたいに泳ぐルアーの抵抗で水中を読むことがルアー釣の基本ならば、


それを実践してみましょう。


鱸後半戦にむけて




やはり遥か沖には異常なし!


おやおや!?


僅か20m先でなんだか気になる感覚が・・・。


決定、本日遠投不要。


みんな気付いたのか・・・?


当然遠投組のルアーだってそこは通過します。


鱸後半戦にむけて




・・・。


・・・。


やはりダメか・・・。


・・・!


いやダメじゃない~!

頭フルフルドッタンバッタンでカーっ!


エラあらいだかヘッドシェイクだかなんだか知らないが、


本日の釣具には一切関係なし。


おもいっきし竿立てて気合のゴリ巻~。


魚は口開けてどでかいポッパーみたいにガボガボいいながら寄ってきます。


あらよっと・・・。


鱸後半戦にむけて

お約束のサイズはご想像ですが、大型です(1mはないです)


楽勝。


そして同サイズもういっちょ追加。


楽勝。


おまけで70クラス追加。


余裕。



たまたま海神が味方してくれた一日・・・。


おもしろ疲れした一日・・・。


思い返してみても疲れた・・・。


先日のような日がデフォな私には、


この釣行が記憶から消える事はないでしょう。


次回、こいつらねじ伏せた竿&リールについての記事を予定しております。



※こいつらは同行した釣友の一人が持ち帰り、


 家族みんなで1週間で食ったそうな・・・。



同じカテゴリー()の記事画像
楽勝
うへへ
差
やっと食えます
サンダーマン終了
そろそろか・・・。
同じカテゴリー()の記事
 楽勝 (2012-04-21 08:00)
 うへへ (2010-12-11 08:00)
  (2010-08-06 07:58)
 やっと食えます (2010-08-03 08:00)
 サンダーマン終了 (2010-06-07 00:11)
 そろそろか・・・。 (2010-05-08 00:05)
Posted by ライポウ at 00:05│Comments(12)
この記事へのコメント
デカイ、太い、女性が・・いや釣り人が憧れるサイズですね。
そんな日、ワタシも当ってみたいもんですわ。
そう、甘く無いですわな。
Posted by しんぺー at 2009年09月11日 01:14
どうもこんばんはしんぺーさん

ちなみに私のは・・・。

しかし釣りは運が大事だとつくずく思います・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2009年09月11日 01:41
こんばんわ!

デカイ!!!

こんなサイズがこれだけ釣れたら
さぞかし楽しいんでしょうね~(^^)

しかもルアーがよろしくって♪

来週末、西の大湖に向かうのですが
ボマーをそっと入れてあります(^^)


*前記事の「部屋」は生意気にも会社で自分の部屋を与えて貰っておりました(笑
Posted by 番長 at 2009年09月11日 01:49
どうもこんばんは番長さん

西のあそこではボマボマ効きそうですよね~
ドボンドボンいわしてきてください。

私はこれ以来運を使い切ったようでして・・・。

「部屋」・・・。
浜ちゃんというよりスーさんに近いじゃないですか!
かっこいい~!
Posted by ライポウライポウ at 2009年09月11日 02:17
まいどですライポウさん

私のマルスズキ概念を超越しております・・・
ごっつい腹してますね。

ライポウさんは只者ではない。
そう密かに思っておりましたが、やはりそうでしたか。釣る人は釣る、ですね。

しかし、渓流、池、海、アツイですね新潟!
Posted by じゅん at 2009年09月11日 05:26
おはようございます(^o^)
でかい…
興奮しました!
ライポウさん凄い(*_*)
挑戦し続ける熱い情熱はコレですね(^-^)v
鱸は私狙った事ないですが、意外と近距離わかる気します。
中禅寺湖のブラウンも気配を殺して釣れば驚くほど岸際で食ってきます。
立ち込んで沖へ投げてる人の後ろで釣れた事あります(笑)
Posted by IBU at 2009年09月11日 05:56
どうもおはようございますじゅんさん

いえいえ私は全くの平凡釣好男です。
これは10年に一回あるかないかの珍事ということで。
もうないでしょう・・・。

新潟では先週あたりから1m超が上り始めているようですが、私にはあたりすらないですね・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2009年09月11日 08:54
どうもおはようございますIBUさん

運良くBomberにきてくれました。

立ち込みって、有効なようでそうでないような気がするとき多々ありますよね。

いくら立ち込んでも魚との距離は一定みたいな・・・。
人と一緒に魚も動いてる気がします・・・。

岸から狙った方が絶対プレッシャは小さいですもんね!
Posted by ライポウライポウ at 2009年09月11日 09:06
97cmありそうです(笑)。

う~ん、私もこういうの釣ってみたい・・・。
憧れますわ~。
Posted by ひろぽん at 2009年09月11日 10:01
どうもこんにちは
ひろぽんさん

するどい!

えええ、九州にはどんでもない化け物いるでしょう~

そちらで釣してみたいです!
Posted by ライポウライポウ at 2009年09月11日 11:20
こんばんは。

いや~凄い!
釣具屋の魚拓でしかこんなでかいの見たことないですよ。
う~ん、釣れないだろうけどやってみたいです。
Posted by 小ます at 2009年09月11日 22:14
どうもこんばんは小ますさん

鱸って手軽にできますけどなかなか
捕りにくい魚かもしれないですね。

はじめての一本は時間かかりました・・・。まあそれもこの日も運次第なのでしょうけど・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2009年09月12日 01:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鱸後半戦にむけて
    コメント(12)