ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2010年01月09日

めんどくさくなってきました・・・

どうもこんにちは。

帰宅後、たまっていた洗濯を片づけて、一息つけばもう眠い・・・。

しかし、あいつのことが気になっていた。

スピードマスター201

去年こいつはそうとう酷使され、塩分たっぷりな状態にあるはず。

そろそろやらねばやらねばと年を越してしまい、いざ今日やったるやったる。

めんどくさくなってきました・・・


開けてみればそうとう汚れてはいるものの、塩害は皆無・・・。

すごいぞシマノ

やらなくて良かったか・・・。

早くもめんどくさくなってきました・・・。

しかしいつも思うが、部品が多いぞシマノ



同じカテゴリー(リール)の記事画像
xt
自己マン
和歌山より
スピって・・・
破壊五日前
頑丈リール
同じカテゴリー(リール)の記事
 xt (2014-04-01 09:15)
 自己マン (2012-10-09 09:09)
 和歌山より (2011-12-19 08:00)
 スピって・・・ (2011-11-20 08:01)
 破壊五日前 (2011-11-09 08:00)
 頑丈リール (2011-10-20 08:00)
この記事へのコメント
おはようございます!

国産リールをバラす勇気に感服します!

ワタクシは無理!!!!絶対違うリールに
なっちゃうと思います(笑

しかし部品が多いすよね、最近のは(汗汗
Posted by 番長 at 2010年01月09日 09:02
どうもこんにちは番長さん

部品多すぎます・・・レベルワインダー
組むのに必ず指が絡まりそうになります・・・。
国産系はあまりやりたくないですよね・・・。スピードマスターはまだ楽な方では・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年01月09日 16:03
遅ればせながらあけましておめでとうございます。

オイラ、実はメカに弱いのでこんな状態から元に戻す自信が無いっす(笑)
Posted by junction at 2010年01月09日 18:34
こんばんは!
私も中古で仕入れたリールが何台かメンテナンスしたいのですが、まだ手付かず状態です(^^;)
いじり始めると時間も忘れて没頭し気付けば深夜になってしまう事しばしなんですよね〜(笑)
Posted by IBU at 2010年01月09日 19:45
オイラはアブでさえ組み立てられず…
修理に出して釣行に間に合わず…
仕方なくもうひとつ代わりのリールを買うハメに…
それでガンナーが二つあったのですよ!
(^_^;)
Posted by けんけん at 2010年01月10日 20:33
初めてのコメントです、宜しくお願いします。
リールのメンテナンスでオーバーホール
している人を見かけると、ああこの人は、釣り道具を大切にしているなーと、とてもうれしくなります。
しかしながら、リールの分解はめんどうですね、私の場合はリールの構造に興味がある為に、頼まれてオーバーホールやチューニングしますが、そのときシマノの技術の歴史を見ているようで感動したりします。
しかしながら残念なことに、耐久性は向上しても、国産のタックルは定期的にメンテナンスしないと性能を維持できません、いいかたをかえれば、メンテをすれば驚異的ね寿命があるともいえます。
たとえば、01ステラARは、9年もの間、酷使していますが、いまだに購入したときと変わらない使用感を維持しています

分解したことのないリールをメンテするときは、ワクワクしませんか?、私の場合はとくにアンタレスやステラの時は、
どきどきします。
シマノの技術が盛りだくさんのリールたちですので、興味があります。
世代を重ねるごとに改良や、メンテナンス性の向上のための努力が、あちこちにみられます。
そのときに、シマノの釣り具を使って良かったと感じています。
話は変わりますが、最近アオリイカの美しさに、ついカメラを構えてしまいます。調子に乗ってDUELのフォトフェスタにも、初め投稿してみました。
モイカは綺麗だなーと悦に浸っております。
それでは、長々コメントしてしまいましたが、失礼します。
Posted by 花丸アングラー at 2010年01月10日 23:04
今年もよろしくお願いしますjunctionさん
私も決してメカに強いわけじゃないですよ・・・オーバーホールをメーカーに出していたらそれだけで一個リール買えるんじゃと思って・・・。
部品なんてつくようにしかつかないのですが最後に余ったり足りなかったりしてますね・・・
Posted by ライポウライポウ at 2010年01月11日 18:34
こんにちはIBUさん

いじり始めるまでに時間がかかるんですよねわかります。

眠気が来なければ深夜のメンテは酔いしれちゃいますよね。
そとでチュンチュン鳥が鳴き始めることなんてよくありますよ!
Posted by ライポウライポウ at 2010年01月11日 18:37
やあけんけん
あの二つはもうピカピカだよ。
よく回る。すごいぞガンナー。

ところでアブってピュアでOHやってくれるのかな・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年01月11日 18:41
はじめまして花丸アングラーさん

趣味の道具ですからね~、正直メーカーに出してもどこまでされているのか確認の為のん分解が必要です・・・。
アンタレスクラスになると完全精密機械ですね・・・元に戻せる自信がありません。はじめて分解するリールは緊張と興奮がありますが、気をつければ気をつけるほど部品を飛ばしたりしますよね・・・。スピードマスターも最初は写真を撮りながら作業してましたよ。
いいですね~歴史を感じながらのOH、きっと花丸さんなりの改善点もみつけられているのでは!

写真されるんですか!
魚を美しく撮るのって難しいですね、見てみたいです!
Posted by ライポウライポウ at 2010年01月11日 18:52
でもやっぱりサクッと国産バラすんですから、メカに強いと言う事になると思いますが??(笑)
Posted by nobu38nobu38 at 2010年01月11日 23:53
こんにちはnobuさん
ところがサクッとではないのですよ~
ネジなめたりばね飛ばしたり、結構騒ぎです・・・。
で、takeさんのとこの件、是非是非都合合えばお願いします!
Posted by ライポウライポウ at 2010年01月12日 18:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
めんどくさくなってきました・・・
    コメント(12)