ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2010年01月16日

わかりません・・・

どうもこんにちは。


追い抜き追い越せ・・・

人間どもは少なからず何かしらを競って生きております。

私もそう、奴よりたくさん釣りたい、あいつよりデカイのがつりたい等々・・。

その為にこっそり努力してみたり・・・。

そんなひたむきな努力はきっと釣具業界にだって。


例えばリールです。

こちら。

わかりません・・・


ウルトラキャストなんていういかにもぶっ飛びそうな4601C ガンナー

90年代のアンバサダーでは何気に話題になったのを覚えております。

わかりません・・・


大和島野からやたらとシャぁシャぁ回る機種が発売されまくり、ABUもちょいとビビったのでしょうかね?

この時期にはアンバサダー4000番クラスのナンチャラ、カンチャラと有難味のある名前のついた機種が

数種類日本市場に投入されましたよね。

わかりません・・・


はて?

その有難そうな機種、いったい何が違うのでしょうか?

・・・。

わかりません。

ガンナーはベアリングが変更されたなんてことは聞いたことありますが実際の所は?

シャフトの支持方法が違うとかいう話も・・・わからん。

他にも電撃フッキングで有名なバスプロの真っ青なシグネチャーモデルなんてのもありました。

カップに刻まれたサインと黄色いサムレストが印象的でした。

このプロのおかげでアンバサダーに左ハンドルが充実したようなものでしょうか?

わかりません・・・


と、いったように、何かしらの強化を施した機種の投入により、国産高性能リールに追いつけ追い越せ状態に思われがちなABU。

はたして実際のところどうなのでしょう?

確かにスプールを指はじいた時の回転なんて見たら圧倒的に国産ですよね。

ABUはその辺の性能面を追求しようとしているのでしょうか?

大和島野にも勝る性能を備えた道具を作りたいのか、

それとも、

ABUのアブノーマルさを残しつつ多少の進化を遂げたいのか、

って、そんなこと私にはわかりません(わからんのに書くなっと言う噂も・・・。)

でも、個人的には後者がいいかな~。

まぁ、結局のところ商売ですのでニーズの多い方へと流れては行くのでしょうけれど、

アンバサダー5500デジコンなんて機種がでたらちょいと萎えるかもしれません・・・。




で、なんでしたっけ・・・。

かなりガンナーからそれちゃいましたね。

わかりません・・・


なんやかんやと長々書いといて、

アブの歴史なんてなーんもしりませんし、国産も大好きなのです。(最高に説得力のない記事です)

そしていかにもガンナー発売当初に購入したようなことも言っときながら、

こいつは仲間から譲っていただいたものなのです・・・。

4000番代って鱸釣りには私的にちょうどよい大きさなので重宝してますよう。

まだまだ大事にします、こいつもOLDなんて呼ばれる日が来るのでしょうかね~、

鉄くずだけにはしないようにしたいと思いますはん。


それにしてもなーんもわかってないのに、こんなに楽しんでいる私、幸せ者です・・・。



同じカテゴリー(リール)の記事画像
xt
自己マン
和歌山より
スピって・・・
破壊五日前
頑丈リール
同じカテゴリー(リール)の記事
 xt (2014-04-01 09:15)
 自己マン (2012-10-09 09:09)
 和歌山より (2011-12-19 08:00)
 スピって・・・ (2011-11-20 08:01)
 破壊五日前 (2011-11-09 08:00)
 頑丈リール (2011-10-20 08:00)
Posted by ライポウ at 02:13│Comments(6)リール
この記事へのコメント
こんばんは!
アブのラインナップも年数を経て随分と変わってきましたね!?
個人的には、北欧の匂い?が感じられるモノまでがアブでした(汗)
最近のモデルは全くの別ブランドととらえています(笑)
抽象的ですが、開高さんが使ってるのをイメージ出来るモデルがいいですね〜(^^;)
ガンナーはもちろん魅力的ですよ!
Posted by IBU at 2010年01月16日 02:50
どうもIBUさん
私はパーミングとキャスコンのタイプにはまだまだアブを感じてますが、ロープロ系にはもう無理です。
今ではロープロ系が主なんじゃないのかってくらい多くの機種が出てますよね・・・。
ニーズって奴でしょうか・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年01月16日 03:00
懐かしいガンナー!
記事にしてくれてありがとうね!\(≧▽≦)丿
Posted by けんけん at 2010年01月16日 10:19
こんばんわ

ABUのガンナー懐かしいですね、
その昔、釣り仲間のABUリールをメンテしたときに、リールの構造がとてもシンプルで好きです。

ABUといえば、アンバサダーにいれこんだ方がいらっしゃるようです。

“さよなら、アンバサダー”-スウェーデンABU社製リール アンバサダー5500Cとともに

もしかしたら、ご存知かも知れませんが
このHPを作られた方のアンバサダーを
拝見したいものです。
Posted by 花丸アングラー at 2010年01月16日 20:34
やあけんけん

まだまだ使わせてもらうぞう。
Posted by ライポウライポウ at 2010年01月17日 23:22
こんばんは花丸アングラーさん
私は初めて分解したリールがアンバサダーなのでリールの構造を学んだのもアンバサダーです、なので国産バラした時はそれはもうスリリングでございましたよ・・・。

さよならアンバサダー。
拝見しておりますよ、この方のリールのカスタムやロッドメイキングは私のレベルとはかけ離れておりすごすぎていつも口が開きっぱなしです・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年01月17日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
わかりません・・・
    コメント(6)