ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2011年01月06日

いらんこと

どうもこんにちは

こちら新潟、また荒れそうです

釣行の妨害がやたらと多い今日この頃です

そして釣にいかないということは

やることは一つ

連日飽きもせず

部屋にこもり釣具をいじることになるわけです

・・・

いじらなきゃよかった

いらんこと



怪物退治用のちょいと古いオリムピックリール

油でもくれてやろうかと開いたとたん

びょい~ん・・・

いらんこと



ばね

・・・

お手上げパンチ

いったどこからやってきたのか

3時間悩みましたが・・・

諦めて組み立ててみれば逆転よろしくダイレクト・・・

このことから逆転防止パーツ(名称忘れた)がらみだなと

再度挑戦するも白旗パンチ

やらなきゃよかった

釣に行けないからといって

むやみやたらに釣具いじるのも危険を伴います

いらんことせずに子供と遊べってことですね

勉強になりました



同じカテゴリー(リール)の記事画像
xt
自己マン
和歌山より
スピって・・・
破壊五日前
頑丈リール
同じカテゴリー(リール)の記事
 xt (2014-04-01 09:15)
 自己マン (2012-10-09 09:09)
 和歌山より (2011-12-19 08:00)
 スピって・・・ (2011-11-20 08:01)
 破壊五日前 (2011-11-09 08:00)
 頑丈リール (2011-10-20 08:00)
この記事へのコメント
どもっも〜

パーツ表ないやつに限って暴れん坊だったりしますよね(=_=;)

ダイレクト仕様でも楽しそうじゃないですか♪
手首やられるかもしれませんが…(汗)
Posted by カブ at 2011年01月06日 08:41
まいどっ

私の場合、逆転防止系と聞くと電動ガンのメカボ内の逆転防止ラッチを想像しちゃいます。
ルーターでシコシコ削ったり当たり面を磨いたり…昔はマメやったので出来たけど(笑)
今ではリールメンテすら億劫になっちゃいましたわ(苦笑)

釣りに行けない夜は…







破廉恥に抱き合えば良い(笑)




意味不明コメでごめん
寂しかってん(笑)

肉食系おばっ!
Posted by 近江の小次郎 at 2011年01月06日 10:04
どもです。
最近の55cとかでも同じ事になるんですかね?この時期に全てオーバーホールしようと思ってましたが気が引けてきました(汗
Posted by じゆん at 2011年01月06日 10:29
どっもかぶしゃん
はじめてばらすリールはばらす前に正しい配置を確認してから行うのですが、
それをさせてくれませんでした
少ない知識で組み立ててみたものの・・・
お約束のように余りました部品

ダイレクト仕様でできるかどうかわかりませんがまあ何とかなるか・・・
Posted by ライポウライポウ at 2011年01月06日 11:41
どっも小次郎しゃん
モデルガン。
まさにあのシステムと同じですよね
どうやらラチェットにかみ合わせるパーツに
絡んだばねのはずなのですが・・・

破廉恥・・・
抱き合う人募集してみましょうかね・・・
私もどちらかといえば肉肉しく肉食系なもので。
おぱっ
Posted by ライポウライポウ at 2011年01月06日 11:46
どっもじゆんしゃん
最近の55CやC3はこんな部品ありません
ローラーベアリングで逆転制御してますので安心ですよ
チョイふるいアブだと銅板がついたちいっこい逆転防止の部品ついてますが、ばねはないです・・・

オーバーホールしましょうしましょう、アブだったら助けてくれる人いっぱいおりますので~。
Posted by ライポウライポウ at 2011年01月06日 11:51
昔自分でキャブレターバラしてネジが余った事を思い出しました(笑)
Posted by nobu38nobu38 at 2011年01月06日 12:15
どっもnobuさん
機械の部品なんてはまるとこにしかはまらないと思ってはいるのですが、なぜ余っちゃうのでしょうかね。
キャブに比べたらリールの部品なんていくつもないのに・・・
このリールもどうせアブと同じだろうとかるい気持ちで開けたのがいけなかったです
Posted by ライポウライポウ at 2011年01月06日 13:56
遅くなりましたが・・・明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

あぁ・・・恐ろしや・・・(泣
ありますよね・・・。
私も初めてスピニングばらして再起不能にしてからというもの、スピニングの分解はいつまでたっても恐いです(汗

ベイトですらままならないのに・・・。
でもでも、オーバーホール後の気持ちよさを知ってしまったら・・・やらずにいれませんよね~♪
Posted by t2-yat2-ya at 2011年01月06日 17:14
どっも今年もよろしく願いますt2-yaさん
ほんとに恐ろしいですよ・・・
嫌になっちゃいます・・・
慣れたABUならまだしも、お初のリールで
ふた開けた瞬間バラバラ殺人・・・。
もうこのリールは最初からこうだったことにしちゃおうかと。

OH気持ちいですよね
このリールもハンドル逆転はするものの
スプールの回転と巻心地は完全復活です!!
Posted by ライポウライポウ at 2011年01月06日 18:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
いらんこと
    コメント(10)