ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2011年05月17日

25c作業2

どうもこんにちは

息子がやけに早くいびきをかき始めたので

先日やりかけた25cメンテを!

25c作業2


といっても作業可能時間を考慮して

ハンドル側カップ以外をやっつけます

25c作業2


30年物?と思われる頑固な汚れが目立ちましたので

金属パーツはクリーナーにドブ漬&中性洗剤歯ブラシング

途中経過の写真なんて撮っている余裕もなく

黙々と作業をきめこみました

25c作業2


ウムム!

致命的な塗装の剥げも錆も見当たらず

ABUの耐久性に驚かされるばかりです

25c作業2


ウォームシャフトは様々な汚れで溝がほぼ埋まっておりましたが

ブラッシングの結果ほらっ

ツルピカっ!

25c作業2


若干プラパーツにへたりがみられますがまだまだ使えそうです

スプールをはじいてもほぼ動かなかったワインダーもこれで

一往復くらいはいくか?

まだハンドル側のベアリングの掃除をしてないので何とも言えませんが

目標2往復・・・

25c作業2


さてさて残すはハンドルおよびギア&クラッチ関係です

まだ開けてませんけどどんな状態か楽しみですね~

25c作業2


ふぅABUは癒されます

有給でもとって春の日差しの下ビールでも飲みながら

一日リール洗っていたい気がします・・・



同じカテゴリー(リール)の記事画像
xt
自己マン
和歌山より
スピって・・・
破壊五日前
頑丈リール
同じカテゴリー(リール)の記事
 xt (2014-04-01 09:15)
 自己マン (2012-10-09 09:09)
 和歌山より (2011-12-19 08:00)
 スピって・・・ (2011-11-20 08:01)
 破壊五日前 (2011-11-09 08:00)
 頑丈リール (2011-10-20 08:00)
Posted by ライポウ at 08:00│Comments(2)リール
この記事へのコメント
この25Cはお歳の割にまだ使用頻が少なくて、かなりの良品ですね~♪

私のは年式は新しいのにピニオンが逝きかけてます(´Д⊂

因みにうちの弟と同級生!(笑)
Posted by ちんねんちんねん at 2011年05月17日 18:57
どうもちんねんさん
見た目かなりきれいになりましたが
スプールのエッジのスレ具合からみて
フレームが歪んでる可能性があります・・・
キャストには影響ない程度だと思いますがワインダーの往復数を伸ばすには致命的です・・・フレーム治具が欲しい!!
Posted by ライポウライポウ at 2011年05月17日 23:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
25c作業2
    コメント(2)