ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2009年06月28日

使い手次第

どうもこんにちは。


先日に引き続き、リールの話題です。


道具箱の片隅からでてきました。


これ。

使い手次第

スネークバイトハンドル。左側の赤黒ノブはハネダクラフトですが。


いつ購入したか記憶に無いくらい昔のものです。


現行品サーペントバイトハンドル以前の物ですね。


丈夫でノブ形状もフィット感があり非常に使いやすいハンドルです。


しばらくアンバサダー6500ロケットに装着して使用していたのですが、


一つトラブルが生じまして・・・。


キャスト時にクラッチが戻ってしまいました・・・。


原因①アンバサダーのクラッチシステムが弱すぎる。(リールに責任はありません)


原因②ハンドルが長くて重い。(それは承知して買っておりますので問題なし)


原因③キャスト方法。(ならばこれしかない・・・)


ベイトでのキャストは竿を振る方向とハンドルの回転方向は直交(交差)するように行なうのが通常なわけです。

使い手次第

キャスト方向とハンドル回転方向が直交




が、現場の障害物の状況によっては体や腕や手首をひねって攣りそうになりながらのキャストも珍しくありません。


この時、竿を振る方向とハンドル回転方向が平行になってしまったのでしょう。

使い手次第

キャスト方向とハンドル回転方向が平行


そうしたときにキャストの力でハンドルも勝手に回ってしまったわけですね・・・。


で、クラッチも・・・。


別にこのトラブルが切っ掛けでこのハンドルを眠らせたわけじゃありませんが、


せっかくだからまた使ってあげようとおもいます。


優れた道具を使いこなす。なかなか素人には出来ることじゃありません。


この道具をターゲットを仕留める為の力強い武器に出来るか否かは


やはり使い手の努力次第ってことなのでしょう。


初歩的なミスにより、再び基本にかえることも時には大切ですね。



同じカテゴリー(リール)の記事画像
xt
自己マン
和歌山より
スピって・・・
破壊五日前
頑丈リール
同じカテゴリー(リール)の記事
 xt (2014-04-01 09:15)
 自己マン (2012-10-09 09:09)
 和歌山より (2011-12-19 08:00)
 スピって・・・ (2011-11-20 08:01)
 破壊五日前 (2011-11-09 08:00)
 頑丈リール (2011-10-20 08:00)
Posted by ライポウ at 00:03│Comments(2)リール
この記事へのコメント
こんばんわ!

ワタクシも同じものを使っておりました!

更に同じく6000C3に付けておりましたが
やはり、キャスト時にクラッチが戻ってしまう
現象に悩まされました(^^;)

モノとしては頑丈で良かったのですが
それ以来使用していないっすね~

ハンドルは本当に悩ましいですよね。
Posted by 番長 at 2009年06月28日 00:56
どうもこんにちは番長さん

そうですね・・・ハンドルだけの使いやすさや

耐久性を考えて交換しちゃうと

全体のバランスがおかしくなるんですか

ね・・・。

結局は純正品を使うのが一番よいのかもですね。

でも外観も大事ですし・・・。難しい・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2009年06月28日 01:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
使い手次第
    コメント(2)