2009年07月24日
ロープロ
どうもこんにちは。
アンバサダ、カルカッタ、ミリオネア、コンクエスト。
私の使用リール歴は大雑把にあげればこんなもんでした。
で、気付くのは太鼓型ばかり・・・。
(相変わらず太鼓型という呼び方でよいのかどうかはわかりません、丸型?)
ラインキャパ的に、太ライン好きの私としては必然なのかもしれません。
が、今主流のロープロ系も世の動きに流されやすいもう一人の私としては非常に気になるわけです・・・。
なので、やっと真面目に調べ始めたのがおととしの頭でしょうか・・・。
はい、まず島野。
ベイトトップ頁は「アンタレスDC」
やっぱり君ですか・・・72千円。却下。
では次、大和。
ベイトトップ頁は「スティーズ」
やっぱりマグですか・・・56千円。却下。
私はアブ6500CS MAGなんての使ってましたがいまいち馴染めず、
すぐにMAGを取っ払って使っておりました・・・。
それ以来マグ系はスルー。つまり大和のロープロは無ですね・・・。
じゃあも一回島野。
いっぱい機種あるんですね~しかもどれもアンタレスの半分のお値段です。
その中でもなんだか一人だけ異色な奴がおりました。
ラインキャパもドラグもでかい黒い奴。30千円。
これ。
島野スピードマスター。なんと実売価格20千円!
シマノ(SHIMANO) スピードマスター201(左)
決定です。
で早速、海水の洗礼を受けさせに根魚狙いへ。
そしていきなりフルキャスト~
はい~スピードマスター最高!Ω~!
捕れなくても最高~!
わけわかりませんが、十分です。
ややこしいインプレはしませんというか出来ませんけど、
とにかく十分なのです。
ミノーにビッグベイトにジグにエギに何でも抛ってますが、恐れ入りました・・・。
これからもお世話になります。
ということで私のリール使用歴に新たにロープロ系も加わったわけですが、
でもでも、わかります?
この価格帯でこの性能ってことを知ってしまったお馬と鹿さんはどう考えちゃうのか?
はい、そうです。
「じゃぁアンタレスってどうなっちゃうのさ・・・」
気になる気になる今日この頃・・・。
誰かアンタレスをケチョンケチョンにインプレしてくれる方いませんか・・・。
※結局のところ趣味の道具なんで好きなもの使えってことになるんですけどね。
でも好きなことだからこそ性能面、価格面、満足度なんていう、結論のないしなくてもよい議論になるわけで・・・。
もうわけわかりません。
昼の記事に続き支離滅裂です。
アンバサダ、カルカッタ、ミリオネア、コンクエスト。
私の使用リール歴は大雑把にあげればこんなもんでした。
で、気付くのは太鼓型ばかり・・・。
(相変わらず太鼓型という呼び方でよいのかどうかはわかりません、丸型?)
ラインキャパ的に、太ライン好きの私としては必然なのかもしれません。
が、今主流のロープロ系も世の動きに流されやすいもう一人の私としては非常に気になるわけです・・・。
なので、やっと真面目に調べ始めたのがおととしの頭でしょうか・・・。
はい、まず島野。
ベイトトップ頁は「アンタレスDC」
やっぱり君ですか・・・72千円。却下。
では次、大和。
ベイトトップ頁は「スティーズ」
やっぱりマグですか・・・56千円。却下。
私はアブ6500CS MAGなんての使ってましたがいまいち馴染めず、
すぐにMAGを取っ払って使っておりました・・・。
それ以来マグ系はスルー。つまり大和のロープロは無ですね・・・。
じゃあも一回島野。
いっぱい機種あるんですね~しかもどれもアンタレスの半分のお値段です。
その中でもなんだか一人だけ異色な奴がおりました。
ラインキャパもドラグもでかい黒い奴。30千円。
これ。
真っ黒リールって珍しいですよね
島野スピードマスター。なんと実売価格20千円!
シマノ(SHIMANO) スピードマスター201(左)
決定です。
で早速、海水の洗礼を受けさせに根魚狙いへ。
そしていきなりフルキャスト~
はい~スピードマスター最高!Ω~!
捕れなくても最高~!
わけわかりませんが、十分です。
ややこしいインプレはしませんというか出来ませんけど、
とにかく十分なのです。
ミノーにビッグベイトにジグにエギに何でも抛ってますが、恐れ入りました・・・。
これからもお世話になります。
ということで私のリール使用歴に新たにロープロ系も加わったわけですが、
でもでも、わかります?
この価格帯でこの性能ってことを知ってしまったお馬と鹿さんはどう考えちゃうのか?
はい、そうです。
「じゃぁアンタレスってどうなっちゃうのさ・・・」
気になる気になる今日この頃・・・。
誰かアンタレスをケチョンケチョンにインプレしてくれる方いませんか・・・。
※結局のところ趣味の道具なんで好きなもの使えってことになるんですけどね。
でも好きなことだからこそ性能面、価格面、満足度なんていう、結論のないしなくてもよい議論になるわけで・・・。
もうわけわかりません。
昼の記事に続き支離滅裂です。
Posted by ライポウ at 00:03│Comments(6)
│リール
この記事へのコメント
こんばんわ!
ロープロも好きな番長です(^^)
スピードマスター行きましたかぁ~!
これは使った事ないのですが、良さそう
ですよね!
34mmスプールは好きなスプール径なんですよね、バンタム100も同じ径なんですが、やはり飛びは秀逸です。
アンタレスARも34mmなんですが、これまた使い易いです。
ただARはボディ剛性が弱い気がしますので、ワタクシも選ぶならスピードマスターですね(^^)
そしてレギュラー・アンタレスですが・・コイツは37mmスプールの究極だと思います!と、言うか遠心の最終形態とでも言うべきか?
DC7も素晴らしい使い心地でしたが、ワタクシは遠心のアンタレスが好きですね~♪
投げても音がしないんですヨ(笑
ロープロも好きな番長です(^^)
スピードマスター行きましたかぁ~!
これは使った事ないのですが、良さそう
ですよね!
34mmスプールは好きなスプール径なんですよね、バンタム100も同じ径なんですが、やはり飛びは秀逸です。
アンタレスARも34mmなんですが、これまた使い易いです。
ただARはボディ剛性が弱い気がしますので、ワタクシも選ぶならスピードマスターですね(^^)
そしてレギュラー・アンタレスですが・・コイツは37mmスプールの究極だと思います!と、言うか遠心の最終形態とでも言うべきか?
DC7も素晴らしい使い心地でしたが、ワタクシは遠心のアンタレスが好きですね~♪
投げても音がしないんですヨ(笑
Posted by 番長 at 2009年07月24日 00:36
どうもこんばんは番長さん
昨日、番長さん経由でかなりの変態的なアンタレス愛好家が訪問されました。
世にはすごい方がいるものです。
レギュラアンタレス・・・よさげですね・・・。
きっと大口径にありがちなワインダとの距離問題も解決されいそうな気がしますね~。
そして、無音・・・。
私のはいつも何かしら異音を放っているリールが多いのでそういうのちょっと憧れます。
うう・・・全然ケチョンケチョンじゃないです!
昨日、番長さん経由でかなりの変態的なアンタレス愛好家が訪問されました。
世にはすごい方がいるものです。
レギュラアンタレス・・・よさげですね・・・。
きっと大口径にありがちなワインダとの距離問題も解決されいそうな気がしますね~。
そして、無音・・・。
私のはいつも何かしら異音を放っているリールが多いのでそういうのちょっと憧れます。
うう・・・全然ケチョンケチョンじゃないです!
Posted by ライポウ at 2009年07月24日 01:09
その変態さんは、ガチロック作ってる
方ですね?
ゴホン!
でわ失礼して・・・・
すぐ塗装が浮きます。
細かいパーツがすぐ錆びて、サイドが開かなくなります。
メンテが面倒です。
スプールと、ピニオンギアの食いつきが固く、良くクラッチが戻りません。
同時に、スプールも外れ難いです。
ハンドルの取り付けが特殊なので
(裏からボルトと特殊ナット留め)
ドライブシャフトが長い分、力を入れて
巻いた時、メインギアに斜めの力が掛かるので、ギアがすぐにダメになります。
*事実、赤メタの方がドライブシャフトが短いので、頑丈でした。
ドラグがフルロックできません。
えぇ~と、えぇ~と・・・
こんな感じでしょうか?(^^;)
方ですね?
ゴホン!
でわ失礼して・・・・
すぐ塗装が浮きます。
細かいパーツがすぐ錆びて、サイドが開かなくなります。
メンテが面倒です。
スプールと、ピニオンギアの食いつきが固く、良くクラッチが戻りません。
同時に、スプールも外れ難いです。
ハンドルの取り付けが特殊なので
(裏からボルトと特殊ナット留め)
ドライブシャフトが長い分、力を入れて
巻いた時、メインギアに斜めの力が掛かるので、ギアがすぐにダメになります。
*事実、赤メタの方がドライブシャフトが短いので、頑丈でした。
ドラグがフルロックできません。
えぇ~と、えぇ~と・・・
こんな感じでしょうか?(^^;)
Posted by 番長 at 2009年07月24日 01:24
どうもありがとうございます番長さん
そうですガチロック&カッティングシートの方です。
おおお出てきましたね~可愛げなところたくさんあるじゃないですか~。
あの価格なのに改良の余地ありまくるところなんて、なんだかイタリア車みたいで楽しそうですなぁ・・・。
好きな人はそんな点も含めて好きですからね・・・。
しかし塗装うきはいただけませんね・・・そりゃカッティングシート貼りたくなるわけですね。
そうですガチロック&カッティングシートの方です。
おおお出てきましたね~可愛げなところたくさんあるじゃないですか~。
あの価格なのに改良の余地ありまくるところなんて、なんだかイタリア車みたいで楽しそうですなぁ・・・。
好きな人はそんな点も含めて好きですからね・・・。
しかし塗装うきはいただけませんね・・・そりゃカッティングシート貼りたくなるわけですね。
Posted by ライポウ at 2009年07月24日 02:18
こんばんは
あれ?スピードスプール??なんて
一瞬思っちゃいました(汗)
ロープロは妙な思い込みが長い事あって、トラウトは丸型、平べったいのはバス専用と自分の中で思ってた事がありましたね(笑)
手持ちではABU 1000とEONですね。
気に入ってます。
あれ?スピードスプール??なんて
一瞬思っちゃいました(汗)
ロープロは妙な思い込みが長い事あって、トラウトは丸型、平べったいのはバス専用と自分の中で思ってた事がありましたね(笑)
手持ちではABU 1000とEONですね。
気に入ってます。
Posted by IBU at 2009年07月24日 20:16
どうもこんばんはIBUさん
今宵、最強雨男ライポウはまたしても
10投もしないうちにずぶぬれです・・・。
スピードスプールかっこいいですよね・・・。
実物見たことないですけどあの存在感は
たまりません。
わかりますそれ、ロープロはバス用。トーナメンターの影響なのでしょうかね・・・。
私渓流ではコンクエスト51しか使っておりません。
2g位のスプーンがABUではきつて。
やっぱり快適さを優先してしまいました・・・。
カスタム次第かもしれませんけどね。
でも1000って珍しいですよね。
小さいアブ欲しくなってきましたよ・・・。
IBUさんもなんだかかなりのマニアみたいですね~見てみたいですね~
今宵、最強雨男ライポウはまたしても
10投もしないうちにずぶぬれです・・・。
スピードスプールかっこいいですよね・・・。
実物見たことないですけどあの存在感は
たまりません。
わかりますそれ、ロープロはバス用。トーナメンターの影響なのでしょうかね・・・。
私渓流ではコンクエスト51しか使っておりません。
2g位のスプーンがABUではきつて。
やっぱり快適さを優先してしまいました・・・。
カスタム次第かもしれませんけどね。
でも1000って珍しいですよね。
小さいアブ欲しくなってきましたよ・・・。
IBUさんもなんだかかなりのマニアみたいですね~見てみたいですね~
Posted by ライポウ at 2009年07月25日 02:11
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