ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ライポウ
ライポウ
30代半ばにしてパソコン上での文字会話に興味を示したサラリーマン・・・。
釣と家族と仕事の両立は無理だと最近気づきました・・・。
なかなか見てはいただけないかもしれませんが、リンクフリーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

2010年06月10日

交換

どうもこんにちは・・・。

愛機ミリオネア

またやられました・・・。

こいつ。

交換



ダイワの呼び方で言うとワンウェイクラッチね。

約一年前にも別の同機種でもやられているのです。

それはそのままセミダイレクトリールなんつって楽しんではおりますが、

今回はちゃんと直しましょう・・・。

こんな時の為に、パーツは買いこんであるわけで・・・。


しかし、そうとう固着しているようで外すのにちょいとコツを要しましたがなんとか。

見た目はいたって健全。新品と比べてもよくわかりません・・・。


でもそんなに高いパーツでもないし、交換しちゃいましょ。

1600円/個(税別)

うむ・・・最も負荷を受けるパーツにしては安すぎるような・・・。

交換



しっかし、これ考えた人って天才ね・・・。


※ワンウェイクラッチ、ローラーベアリング、ローラークラッチ
 
 みんな同じ。(メーカーにより呼び方が違う・・・)
 
 ハンドル逆転を防止しているベアリングのこと。(1方向にのみ回転するベアリング)

 現代リールはほぼ100%こいつが組み込まれているのでは?

 今ではもう当たり前ですが、

 ハンドルが1mmも逆転しないリールって慣れるまで気持ち悪かった記憶があります・・・。
 




同じカテゴリー(リール)の記事画像
xt
自己マン
和歌山より
スピって・・・
破壊五日前
頑丈リール
同じカテゴリー(リール)の記事
 xt (2014-04-01 09:15)
 自己マン (2012-10-09 09:09)
 和歌山より (2011-12-19 08:00)
 スピって・・・ (2011-11-20 08:01)
 破壊五日前 (2011-11-09 08:00)
 頑丈リール (2011-10-20 08:00)
Posted by ライポウ at 00:15│Comments(6)リール
この記事へのコメント
ライポウさんおばんです!

さては雷様の怒りを買っちゃいましたか?(笑)

愛機だけに大事にされていますね!
愛人も他に二人ほどいるみたいですが。

うちの黒羊はまだやられていませんけど
そろそろパーツをストックしておかないとって
思っていますが結構あとまわしになっています(汗)

でもリールのベアリングって意外とお値段はりますよね。

ちなみにトライ済みかもしれませんけど、
壊れたワンウェイクラッチベアリングですが、
爪楊枝等で中のピンみたいなのを外せますよ。
外したら樹脂部をパーツクリーナーでグリスをぶっ飛ばして新しく低粘度のグリス塗って
ピンを戻せば復活するかもしれません。

グリスは確かな記憶じゃありませんが、
あまり硬すぎると逆転しやすくなるような話を
聞いたことがあります。
間違ってたらすみません(汗)
Posted by カブ at 2010年06月10日 01:09
まいどです雷男氏

ほぉSHカスタムですね
デカイの釣りすぎちゃいますか
だって自分のまだ故障したことないし・・・

>ハンドルが1mmも逆転しないリール
同じく当初は気持ち悪く感じましたよ!
Posted by じゅん at 2010年06月10日 02:28
ミリオネア250SB(スズキバカ)カスタムとか出ないですかね(笑)
あ、我が家のSHカスタムもも同じトコイかれました‥(汗)

若かリし頃、チームダイワのあのリールで瞬間ストッパー(そんな名前やったかな?)デビューしましたがあの不自然な感覚に気持ち悪ささえ覚えました(笑)
Posted by ドブキラー at 2010年06月10日 09:50
どもども、カブさん
黒羊も同じ部品ですよね。
ちょこちょこ思いだしたときに主要部品はストックしておかないとですよね。
あと数年は大丈夫でしょうけれど。

ワンウェイクラッチ、バラしたことありますよ。水色の部分はリングで固定されているんですが、それを外すとバラバラとピンがバラバラになります。洗ってやっと戻したんですがダメでした。おそらく水色の部分の劣化が原因なんだと思います。
Posted by ライポウライポウ at 2010年06月10日 23:26
どもどもじゅんさん
デカイの。。。
それが原因で壊れたんでしたらよしとしますが、違うかと思います・・・。
私、使い方が雑なんですは・・・。

これからリールはどんな進化をしていくのでしょうかね~。
Posted by ライポウライポウ at 2010年06月10日 23:56
どもドブキラさん
SBいいっすね。
でたら私も買います。
楽しみです・・・。

ワンウェイにかわるストッパーの採用も
きっと近い将来あると思いますよ。壊れなくてタフな奴。
ないかな・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年06月11日 00:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
交換
    コメント(6)